おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

【ポピュラーピアノ】初めての演奏🎶

人生初めてライブハウスでの演奏 ポピュラー曲の歌のピアノ伴奏で出演してきました! 普段、クラシック曲を「音色を磨く弾き方」を探究しているのでお仕事としての、ポピュラーボーカルの伴奏も、ライブハウスで夜の演奏も、初体験 飲食もあるライブハウスと…

【演奏動画】ショパン / マズルカ 第37番変イ長調

YouTube演奏動画、4曲目をあげました!2021年に録画していたものを、自分でも久しぶりに聴いてみて、せっかくなので、YouTubeに公開することにしました。 (今弾くなら、ここはもうちょっとこう弾くな…、というところはあるのですが、あまり完璧を目指さず、…

【子どもピアノ】学校の音楽会でのチャレンジ

小学校の音楽会での合奏で、ピアノやキーボードなどに手をあげて、チャレンジされる生徒さんたち。 一人しかいないピアノ担当に、オーディションがあることも多いです。オーディションにチャレンジすると、レッスンに楽譜を持って来られるお子さんは、喜んで…

【ピアノの話】調律をしていただきました

半年ごとに、ピアノの調律をしていただいています。今日は、調律師さんが来てくださいました。 いつも来てくださっている調律師さんは、私が本当に深く信頼している方です。ピアノは生きているし、育っていくものです。一回の調律で、というわけではなく、何…

【演奏動画】ショパン/ノクターン第2番

youtube演奏動画、3曲目をあげました(^^)/ 2021年7月の「おとねっこピアノ教室 発表会」の講師演奏のうち1曲。ショパンのとても有名な曲で、ピアノを弾かれない方も耳にされたことがあるかも。 ノクターン第2番について 美しく印象的な曲。かつ、音数が少な…

【子どもピアノ】スケールの勉強、大事!

おとねっこピアノ教室では、ピアノ教本とは別に、「スケール」(=音階)について学ぶことをしっかりとやっています。 スケールの勉強の大切さ ピアノを学ぶとき、曲を弾くとき、「調」や「音階」について頭で理解と、音でわかっているかどうかが、とっても…

今年もよろしくお願いします。

新年 あけましておめでとうございます。おとねっこピアノ教室とご縁くださるみなさま、ブログを読んでくださるみなさま、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。 (写真:おとねっこピアノ教室発表会、講師演奏より。) (写真:昨年の10月、竹生島へ行っ…

【大人ピアノ】マダムお茶会♡

今年から大人の生徒さん、さまざまな年代の方がレッスンに来られています。お仕事や子育てでお忙しい年代の方から大きなお孫さんがいらっしゃる世代の方。ピアノが、それぞれの人生の喜びになれば嬉しいです♡ さて、先日は、マダムお茶会、初開催しました♪ …

【ピアノ講師向けの奏法レッスン】ご感想いただきました

私自身が、音大を卒業しても弾くのがしんどかった、というところから、今は、常に喜びを持って弾けるようになった✨それは、長年、「奏法」を探究してきたから。 20歳代、心身統一合気道、そこからボディワーク 今もフェルデンクライスを11年レッスンを受けた…

【子ども・大人ピアノ】おとねっこの子たち、きれいに弾いています♡

おとねっこピアノ教室では、ピアノを習うはじめから、「奏法」(=弾き方、身体の使い方)に着目してレッスンをしています。 これは、どの子も全員、なんです。 一人一人の個性や得手不得手、進度も違ったりします。 が、どのレベル(曲の難易度のレベル)で…

【演奏動画】私の好きな、小さな愛らしい曲

【シューベルトの小さな曲】 先日、初めてyoutubeにあげた演奏動画にひきつづきもう一曲、演奏したものをあげました。 シューベルト作曲「楽興の時 第3番」 私の子どものころ、「ピアノ名曲集」というレコードで聴いた覚えがあります。 短くて親しみやすく、…

【子どもピアノ】体験レッスンで必ず伝えること

【最初に伝えていること】初めて体験レッスンに来られるお子さんに、私が必ず伝えていることがあります。それは、「ピアノを大事に扱う」「鍵盤を叩かない」ということです。それは、私がレッスンの軸にしている「奏法」とも関係があります。 【ピアノを大事…

【子どもピアノ】教本についての考え方

今日は、私が教室で多くのお子さんたちに使っている、「教本」についてのお話です。 【私の教本についての考え方】 現代の日本では、子ども向けのピアノ教本が、たくさん増えてきました。選ぶ立場の講師としても、選択肢がいろいろある状況です。 そして、教…

【大人ピアノ・体験レッスン】譜読みに自信がなくても、大丈夫!

この日の体験レッスンは、昔、ピアノを習ったことがある方。 子育てが一段落された頃、自分のために、ピアノを弾く時間を持つ。本当に素敵なことですね✨そして、今なら、子どものころに習ったときとは、また違う取り組み方ができるのです。 ホームページから…

【演奏動画あり】初めてYouTubeにあげました

youtubeに、初めての演奏動画!ちょっとドキドキです(*^_^*)弾き合い会で、ほぼリハーサル無しのライブ録音でこのピアノのタッチに慣れていないため、思うように音が鳴ってないところなどがありますが、そのままの空気感での動画をあげてみました。 今は、演…

【ピアノ奏法・身体の使い方】全身をゆるめて体幹も使って弾く(より楽に美しく弾く大人、子どもピアノ)

私は、ピアノを練習していると、弾いても弾いても面白くて止まらない。っていうふうになるときがあります。 それは、身体が気持ちいい、お、こう動かしたらもっといい感じになるぞ!みたいな探究が、面白くて止まらなくなる感じ。 想像するに、 赤ちゃんが寝…

命の力、身体を育てる~幼い子のレッスン

【命の力を育てる】って、ピアノレッスンに何が関係あるのだろう、と思われるかもしれません。 実はこれは、私のピアノレッスン、だけでなく、子育てや教育、全部の「軸」でもあります。 長文になりますが、ぜひお読みください。 ……… 【命の力、子どもが元々…

演奏から伝わるもの、人前で弾くということ

7月の発表会で、私も、講師演奏としてソロを演奏しました。今日は、私の今回の演奏についての話と、 人前で弾くということについて、を書きます。 【本番で弾いたとき、そのあとの自分の感覚】 人前でソロを演奏するとき、そのあとの自分の、ありのままの感…

発表会を終えての振り返り

発表会を終えて、お子さんたちの「やる気が上がった」「成長した」✨とのお声もいただいています☺️ もう1ヶ月が過ぎ、それぞれの夏休みを楽しみながらも、発表会後のレッスンも進んでいます。 7/16の発表会の写真、友人でもあるカメラマンから素敵に仕上がっ…

【大人・奏法】『伴奏をきれいに弾く』

今日は、レッスンの動画、初公開✨ 「奏法」(弾きかた) についてお伝えしている動画です 7月、レッスンを始められた、70歳台の女性。お持ちのピアノも修理、調律されて、準備万端!✨ お若いころに少し習ったピアノこれからレッスンを受けて、美しく弾けるよ…

発表会「7月のコンサート」喜んでいただけました✨

【おとねっこピアノ教室 発表会 みなさんに喜んでいただけました✨】 7/16日曜日に、いつもの会場にて、無事終了しました!お子さんたちの様子や、保護者の方からいただいたご感想からみなさんに喜んでいただけたことが伝わってきました☺️ 会場では、朝早くか…

発表会準備中!(お久しぶりの投稿)

【発表会の準備中!!!!】 もうすぐ発表会✨ 子どもたちも練習がんばっています!私も、いろいろな準備とともに、ソロで弾く曲の練習もしています 毎年、好評いただいています。今年も、素敵なゲストの方をお招きしています! そして当日、朝早くの時間から、会…

オンラインレッスン

オンラインレッスン中のピアノの部屋兵庫県に、緊急事態宣言が出たときから おとねっこピアノ教室では、 オンラインレッスンを開始しました。 明日から小学校も始まるので ほとんどが対面レッスンに戻ります(何人かがもうしばらく、オンラインレッスンを続…

ピアノ発表会「7月のコンサート」

すでに1ヶ月! 日にちが経ちましたが、 おとねっこピアノ教室 発表会「7月のコンサート」 素敵な会になりました✨✨✨ いつもの会場で 信頼する調律師さんに、ピアノ調律していただき 普段の「響きを聴くレッスン」からつながっている 発表会! 毎年、プログ…

もうすぐ発表会!プログラムもできました。

おとねっこピアノ教室、「7月のコンサート」 発表会まで、あと少しです! (ブログ更新、3か月ぶりになりました。) 教室の生徒さんたち、みんな練習がんばっています! 今年は、 初出演のお子さんがとっても多いです(#^.^#) 今年4月、小学校入学から習い…

4月。積み重ねて続けていくこと。

4月に入りました。 レッスンの初めにシールを貼る、出席カードも4月から新しくなり、 幼稚園のときは30分レッスンだったのが、新一年生になる子は40分レッスンになり… 気分も新しくなります⭐ この時期、お稽古を始めるため入会されるお子さんたち。 期待に…

ベートーヴェンのソナタを弾きました。

前の記事「本番前の練習中!」のあと、 日にちが経ちましたが… 17日の日曜日、私の先生の会で演奏しました。 聴きに来てくださった方に、お花をいただきました。ありがとうございました! 演奏した曲は… ベートーヴェン ピアノソナタ 第24番 嬰へ長調 全2…

本番前の練習中!

公開演奏本番前、練習中です!毎年恒例の、私の先生の会。演奏をお休みしていた期間を経て、また出演するようになって4年目。去年まで、本番前は1ヶ月くらいは、必死で練習していましたが今回は、わりと普段通りのペースで練習。1年間コンスタントに(2~3週…

教室名が変わりました!

「かおりピアノ教室」は、 新しい名前に変わりました!ちゃんと、税務署の登録を新しい屋号にしてきました。「おとねっこピアノ教室」といいます。これからますます、 生徒さんやご家族、周りの方 ご縁ある方に喜び広げる音楽の根っこを育て、 幸せの根っこ…

2019年のレッスン始まっています

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。 今週から、冬休みも終わってレッスンが始まっています。 それぞれ、子どもたちみんな楽しい冬休みだったようです。 おばあちゃんのお家にお泊りの間、 ピアノを弾けないからと、楽譜を持っていって 譜読みをがん…