おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

【大人・奏法】『伴奏をきれいに弾く』

今日は、レッスンの動画、初公開😆✨


「奏法」(弾きかた)

についてお伝えしている動画です😉

 

7月、レッスンを始められた、70歳台の女性。
お持ちのピアノも修理、調律されて、準備万端!✨

 

お若いころに少し習ったピアノ🎹
これからレッスンを受けて、美しく弾けるようになりたい!
との想いで始められました☺️


とっても素敵な「うたごころ」をお持ちの方で、
この曲をお好きな、気持ちが伝わってきます🧡

曲は、「モルダウ」。
オーケストラの有名曲ですね。
哀愁あるメロディーが印象的な曲です。


このピアノ編曲は、右手でメロディー、左手で伴奏。

左手の伴奏を、右手が引き立つようさりげなく美しく弾きたいですね☺️

 

【動画のレッスンでお伝えしたところは】


『バス(低音)を5指で保持した(押さえた)まま、3度の和音の連打』するところ。

 

⭐️楽に、美しく弾くための「奏法」は
「力を抜く」のがポイント😉


いろんな角度からアドバイスさせていただきました。

(動画はクリック)

https://vimeo.com/854649660

 

⭐️指をたくさん動かし過ぎずに弾く

「イメージとしては、

手が勝手に弾いてくれる😆』みたいな感じ!」

と言っています。

 

左手だけをゆっくり丁寧に、練習していきます。

(続きの動画は以下をクリック)

https://vimeo.com/854683922

 

 

「ピアノを弾く」というと、
「鍵盤の上から打鍵!」とか、「たくさん指を動かす!」
というイメージの方が多いかもしれません。

 

ところが、

⭐️余分な力を抜くと、指先が自然と鍵盤に触れます。

触れたまま、

自然に腕まで連動して、小さく揺れるような感じに。

 

⭐️連打するところだから、と

次の音を弾く前に、指を「上げよう」と全くしなくてよくて、

思っていたよりずっと「小さく動かす」だけでいいんですね。

 

とっても集中して楽しんでおられ、

まだ2回のレッスンで、上達されています☺️

私も楽しみです🧡