おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「響き」を聴くレッスン

生徒さんにレッスンでお伝えする内容も ますます進化しています! 「奏法」に関して、私自身、しっかりとつかめたので それを、私の教室での指導の「軸」にしていこう! と、改めて決めました。 もちろん、以前から その方向性でレッスンしてきたのですが ま…

シューベルトを弾きました。

12日日曜日、公開演奏会で弾きました。 丸一日以上過ぎてもまだ、 高ぶった気持ちがさめきらない感じです。 今頃になって、 「あぁ、私はずっとずっと、 こんな演奏ができるようになりたかった。 夢だったんだ」なんて、 ふと、思ったりしています。 聴きに…

調律、私のレッスン、本番前。

本番前の、練習の日々。 毎日、できるだけ時間をとって練習! 生徒さんのレッスンをお休みにしている日なんかは 4時間半くらい練習しても 夜、家事をしていると 「まだ弾きたいな!」って思います! 練習とともに、どんどん、曲の世界ができてきて からだを…

1月・2月の「うたごよみ」

「こんにちは~~!!」 「うたごよみ」の時間、 いつも元気な、子どもたちの声が聞こえます。 みんな集まってくると、ピアノのお部屋が 参加の幼児さん、お母さんたち そして、小さな妹さん弟くんで、いっぱい。 寒い冬でもみんなの熱気であたたかくなるく…