おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うたあそびの体験レッスン

今週は、幼児クラス「うたごよみ」に、 新しいお友だちが体験に来られました。 うたあそびは、月2回あります。 「幼児さんの体験には、リズムが大事」 と、シュタイナー教育では言われます。 これは、 毎日の生活にも言えるのですが、うたあそびなどの体験に…

インスピレーション!

先週23日(土)、24日(日)は、 ほんとうに「濃い」2日間でした。 ピアノの話とは離れますが…。 「きららの森のキッチン」というグループ名で、 県立一庫公園での、食育と環境教育の活動を主催しています。 この活動は、もうすぐ14歳になる娘が3歳になった…

「コツ」を伝える

中2の娘が、中学校の「合唱コンクール」でピアノ伴奏をする! ということを知ったとき、驚きました。 (娘が、ほんとに立候補するとは思ってなかった) というのは、実は… 私が実家でのピアノ教室を閉じて、 今の家にグランドピアノを持ってきたのは、娘が…

笑いでいっぱい♪

幼児さんのうたあそびクラス「うたごよみ」、 昨日の記事のつづきです。 うたあそびのようすを、紹介しますね。 いつも「輪になる」のが基本です。 詩といっしょにオイリュトミーの動きをしてから、 羊毛ボールを転がしてご挨拶。 座って、手作りのお手玉を…

子どもになって

幼児クラス「うたごよみ」では、 毎月、季節のうたの「うたあそび」と おはなし=素話を、 子どもたちとお母さんも一緒に、楽しんでいます。 うたあそびでは、全体が自然な流れになり 子どもたちが、うたとおはなしの世界に入って遊べるよう、 時間をかけて…

今年もよろしくお願いします

もう8日になりました。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 すでに、レッスンが始まっています。 そして今日は、小学校・中学校も始業式。 お正月気分を脱出して!いつもの生活ペースに戻りますね。 12月後半には、ピアノ教室のクリスマス会がありま…