おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツアルトで学ぶ

土曜日、3月のソロの演奏に向けて、 3回目のレッスンを受けてきました。 長年お世話になっている作曲専門の先生から、 発表会(公開演奏会)出演のお誘いをいただいて すぐ出演のお返事をしたのが、本番7週間前。 普通、ピアノの演奏をする人は、 本番まで、…

ちょうどいい時期に

今日は、中学2年の娘の、合唱コンクール 無事終わりました。 中学生の合唱って、いいですね。若さだなぁ。 さて、今日はピアノを始める時期について お話します。 お子さんにピアノを習わせたい、というお母さんから、 お問い合わせ、ご相談をいただくことが…

体験レッスン、一緒に弾いて

昨日、体験レッスンに来てくれた、2年生の○○くん。 お引越し前に習っていた、バイエルを持って来られました。 すこしお話してから、ピアノの前に座ってもらいましたが、 ちょっと緊張ぎみに見えます。 緊張してる?と聞くと、うん、ちょっと…。 と答える○○く…

音楽の表現を引き出す、言葉の表現

先週の土曜日、また私がレッスンを受けてきました。 前記事 弾きたくなる! - かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり に書いた先生のレッスン。 ほんとうに、面白いです。 自分では気付かなかった、ひとつの音を弾くときに、 「どんな意識で弾いている…

弾きたくなる!

昨日は、久しぶりに 私がピアノのレッスンを受けてきました。 というのも、先生の発表会に 3月に、出演することにしたからです。 先生は、作曲家の先生。 私は先生にお世話になって、30年! 高校入学と同時に、音大入試に必要な楽典などのレッスンを受けたの…

プレ・ピアノレッスン

以前から、始めたいと思っていた 「プレ・ピアノ」レッスン。 新しい生徒さんとのご縁をいただいて 今回、始めることにしました。 その内容は、 「ピアノを弾くために必要な、大事な準備期間」。 なぜって、 ピアノを弾くことって、とても高度な 身体パフォ…

やったー!

「完璧に弾きたい! もういっかい弾く!!」 と、○○くん。 曲の仕上げで、暗譜して弾いてこよう、 というのが、今回のレッスンまでの目標でした。 少し間違っただけで、他は、 曲想もできているし、とてもいい感じに弾けているんです。 だから、間違いなしの…