おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

もうすぐ発表会!プログラムもできました。

おとねっこピアノ教室、

「7月のコンサート」

発表会まで、あと少しです!

 

(ブログ更新、3か月ぶりになりました。)

 

教室の生徒さんたち、みんな練習がんばっています!

 

今年は、

初出演のお子さんがとっても多いです(#^.^#)

 

🍀今年4月、小学校入学から習い始めた子たち、

しっかり両手で弾けるようになりました!


🍀幼稚園年長さんの途中から始めて、1年生になって、初出演の子たち、


🍀春に年長さんで習い始めて、音符を覚えたばかりの子たち。

 

発表会の曲選びは、

私が選んだ、いくつかの候補から、弾きたいものを本人に選んでもらって決めます。


選ぶ曲は、

背伸びしすぎた曲を無理して練習したり、

まだ読めていない楽譜の曲を弾くのではなく、

それぞれのお子さんに「無理なく」😊

を心がけていますが、

 

発表会の練習を機に、

💡まだ読めなかった楽譜が、読めるようになったり、

💡難しいと思っていた楽譜が、わかるようになったり、

💡普段よりちょっと難しめの曲が弾けたり。

 

やっぱり、成長のきっかけになっているようです✨

 

レベルアップした曲を弾く!

と、張り切っている子には

ちょっと難しめの曲をあげても、ちゃんと弾けるようになった🎉

 

そこがすごいな~!

ちゃんと、力をもっているんだな!

と思います。


今の自宅教室での毎年の発表会は、

今年で4回目。


(実家で教室していた時に、12回。)

 

f:id:kaoripiano:20190706202838j:plain


今年も、

「響きを聴く発表会」

をテーマに

 

毎年、プログラムは、

「年齢順」「レベル順」ではなく、

 

⭐「すべての曲が映えるように」

⭐「聴く人が自然に、集中して聴けるように」

曲順を決めています。

 

⭐曲の調性(ハ長調とか、イ短調とか…)を考えて、

並びが自然になるようにと、

⭐曲の雰囲気に変化があり、かつ自然に流れるように

 

✨発表会全体の、雰囲気が素敵になるように

 

そんな風に考えています。

 

みんなが主役になれる発表会✨

 

もちろん、私もソロを弾きますよ!

そして、ゲストの友人のピアノの先生と連弾♪

 

弾く人にも、聴く人にも

プレゼント✨になるような発表会であるように!

あと少し、準備にレッスンに、練習に

がんばります(#^.^#)