おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹一緒に

先々週の体験レッスンで入会された、 5歳さんと3歳さん。お姉ちゃんと妹さんです。 個人レッスンの体験の前に、 「うたごよみ」も体験されました。 お姉ちゃんは前に他教室で習っておられ、集中力もあるので プレピアノ30分レッスンでなく、40分レッスンをす…

成長、進歩がみられるとき

先週から玄関に飾っている、紫陽花です。 紫陽花のきれいな季節ですね! レッスンをしていると 子どもたちは毎回少しづつ、成長を見せてくれるのですが あるとき突然、ぐっと伸びている様子が見られるときがあります。 今まで、レッスンで 弾いていて間違え…

6月のうたごよみ

晴れて、真夏のような暑さの日があったり、 梅雨らしく雨の日があったり。6月、そんな季節ですね。 6月の「うたごよみ」は、 梅雨の季節を感じる歌で、うたあそびしました。 雨をあらわす詩、手遊び、 歌と一緒にお手玉をします。 リズムのある動きの中で、…

ひとりひとりをイメージする

先週から玄関に飾っている、今が見ごろのお花「カラー」です。 飾ると空間が、凛とした雰囲気になりますね。 レッスンに来る子どもたち ひとりひとりの、 その日のレッスンの内容や、その子の様子、私が氣がついたことを レッスンが終わって私が忘れないうち…

ピアノとライアーと

土曜日は、豊中アクア文化ホールにて、 齊藤理美先生のピアノ教室の発表会の、お手伝いに行ってきました。 今年は、私の教室の生徒さんの出演はなく、舞台のお手伝いだけをいたしました。 演奏の生徒さんにあわせ、椅子の上げ下げや足台、譜面台の準備など……