おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調律していただきました

昨日は、調律師さんに来ていただきました。 調律してくださったあと、 「ピアノを購入して25年以上、と思えないくらい、状態が良いです!」 と調律師さん。 どこも直すところがなくて、調律するだけでよみがえったとのことです。 最後に、音を柔らかく調整。…

身体に任せてみる

モーツアルト曲は、ほんとうに音が少なく、究極の「シンプル」な音楽です。 なかでも少年時代に作曲されたピアノ曲は、たった16小節の曲、少ない音で、どうしてこんなにも美しい曲がかけるものか…やはり彼は天才なのだ!と感じます。 こういった曲は、案外、…

お友だちが弾く曲

昨日のレッスンのようすです。 レッスンが終わって少しの時間に、ピアノで好きに弾いていた○○くん。 あれ?その曲は…。J.S.Bachの曲です。 ○○くんはまだ習っていなくて、今やっているよりも、難しい曲。 「その曲、どうして覚えたの?」と聞いてみると、○○く…

一回一回違う練習を~導入期編

上達するための練習に大事なのは、漫然とやらない。 練習が必要なことは、何でもそうなんです。回数より、どれだけ濃い練習ができたか。 それは、「一回一回が違う練習」であることだと思います。 ピアノをはじめて少しの、お子さんのレッスンのようす。 私…

弦楽アンサンブル

ゴールデンウイーク前に、お友だちであるピアノの先生がアンサンブルでヴィオラを弾かれるとのことで、聴きにいってきました。 毎年、ピアノ教室の発表会に一緒に出演させていただいている先生です。専門のピアノ以外にヴィオラまで…素敵です。 曲目は、前半…

親にできること~環境をととのえる

子どもの学びをサポートする親として、「環境をととのえる」ことが大事、という話の続きです。ピアノのレッスンでの場合もそうです。 子どもがピアノを習うとき、お家での毎日のお稽古が大事です。 よりよい状態でお稽古するには、やはり親のサポートも大事…

お母さんは太陽!~我が家の場合

日々子育てしていて、また日常でも いろいろな親子をみてきて思うのですが、 「子どもにとっては親、とくにお母さんの心・態度の影響がほんとうに大きい」 のです。 子どもの心が元気で、自分らしくいられて、のびのび成長できる… そんなふうになるためには…