おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディーパーカッション発表~

昨日は、ボディーパーカッションの発表でした。 先月末に書いた記事、 ボディーパーカッション! - かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり kaoripiano.hatenablog.com の、その後。昨日は、その「寺子屋」最後の日でした。 ご住職の主導で、「閉校式」…

楽譜を読める、ということ

「楽譜を読めて、弾ける」ようになるということは、 ピアノのレッスンをはじめて数年間の、ひとつの目標でもあります。 お子さんによっては、耳で覚えて弾くのは得意だけれど、 楽譜をよむのはしんどい…という場合もありますね。 楽譜をぱっと読めない。目で…

音楽の世界のガイド(=案内人)として

お盆休みが終わり、通常通りのレッスンが始まりました。 子どもたちも夏休みもあと残り少なくなってきましたね。 今夏は猛暑だったので、少し涼しくなると嬉しいです。 さて、お盆休み、家族とお出かけのあいまに、家の片づけをしていました。 今は中学2年の…

型破り?

兵庫県川西市のピアノ教室です。お問い合わせは、こちら→かおりピアノ教室 兵庫県川西市 - かおりピアノ教室 兵庫県川西市(最寄り駅・能勢電鉄平野駅) まで。 暦の上では立秋がすぎましたが、暑さはまっ盛りですね! ピアノ教室も、1週間はレッスンがお休み…

教材選び

兵庫県川西市のピアノ教室です。 お問い合わせは、ホームページ かおりピアノ教室 兵庫県川西市 - kaoripiano ページ! まで。 レッスンに使う教材選びは、生徒さんのこれから先にとって、かなり重要なことだと思います。 教材・メソッドには、それぞれ特徴…

発表会

遅くなりましたが…発表会の写真を。 真ん中に斉藤理美先生。 私は右端の2列目で、白いドレスに黒いボレロを着て花束を持って写っています。 夏の一大イベントでした。 これから、レッスン室でもおさらい会やクリスマス会など、人前で弾く機会や、ほかの人の…