おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

【子ども・大人ピアノ】おとねっこの子たち、きれいに弾いています♡

おとねっこピアノ教室では、ピアノを習うはじめから、「奏法」(=弾き方、身体の使い方)に着目してレッスンをしています。

 

これは、どの子も全員、なんです。

一人一人の個性や得手不得手、進度も違ったりします。

が、どのレベル(曲の難易度のレベル)でも
美しい奏法を身に付けることを「常に」目指す、
ということを、私は一貫した軸にして、レッスンしています。

なので、どの子もみんな、きれいに弾くようになるんです✨

f:id:kaoripiano:20231213233735j:image

【写真】おとねっこピアノ教室 7月のコンサートより。6年生の生徒さんと私の、オープニングの連弾

 

 

奏法の結果である「音の美しさ」というものは
曲がシンプルなほど、聴いていてよくわかるもので。

専門で勉強して、難しい曲が弾ける人でも、案外、きれいな音で弾けないと悩む人もおられます。
私自身、音大を卒業した頃は、それで悩んでいました。

 

もちろん、音楽のよさは「音そのものの美しさ」だけではありません。
でも、

動きに着目した奏法からの、音の美しさと、
楽譜の読み方、音楽の感性の成長が、

バランスよく育つと、
どの段階でも、本当にいいな、と思います。

 

難しい楽譜が読めて、音符がその通りに弾けても、
音がきれいじゃない、思い通りに弾けない、ということは、本人も気づくと悩みになってしまいます。

 

「楽譜どおり音を弾けるレベル」に対して

(本当に弾ける、という状態は、ただ音が拾えるだけではなく、音楽表現できるということ)、

「奏法の実力」がついていってないから悩みになるのです。(そもそもの打鍵のしかた、身体の合理的な使い方から、学ぶ機会がなかったからです)

バランスよく育つと、幸せに弾けますよね♡

 

きちんと調律されたピアノを、音がクリアに聴こえる部屋で弾くので
さらに、音色の違いがよく聴こえます。

ただただ、教材を先に進めるだけでなく
楽譜、音楽の感性、奏法すべての面で
バランスを整えながらしっかり力を付けて、成長していっている✨

そんなふうに育っていけるように、レッスンしています。

 

レッスンで子どもたちが、きれいな音で弾くのを

いいな♡と感じ、今日は書きたくなりました☺️

 

⭐️レッスンのお問い合わせは、

ホームページからどうぞ➡️