おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

発表会を終えての振り返り

発表会を終えて、お子さんたちの「やる気が上がった」「成長した」✨
とのお声もいただいています☺️


もう1ヶ月が過ぎ、それぞれの夏休みを楽しみながらも、発表会後のレッスンも進んでいます。

 

7/16の発表会の写真、友人でもあるカメラマンから
素敵に仕上がったものをいただけました!

発表会後に、お子さんのお家の方にアンケートを取らせていただき
いただいた回答と、写真ともに、振り返りたいと思います。

 

まずは毎年お世話になっているお花屋さんの、

素敵なお花と、プログラムの写真。

 

【みんなの成長が見られました】

緊張しながらも、一人で弾くという体験。

本当に貴重な体験です。

それぞれ輝いていました✨


【とても好評だった、お友だち同士の連弾】

お母さんとお子さんの連弾、きょうだいでの連弾
お友だち同士の連弾は、とても好評で
高学年のお友だち同士の連弾は、「あの曲を弾いてみたい!」
との感想も、たくさんいただきました。

【講師演奏、ゲスト演奏】

私もソロを演奏します。
今年はベートーヴェンソナタテンペスト」3楽章を。

 

【ゲスト演奏】


毎年、ゲストをお呼びして、
子どもたちが、普段なかなか聴く機会がないプロの演奏を聴いていただいています。

今年は、私がコーラスでお世話になっている先生の声楽をお願いしました。

「しっしー先生」(とお呼びしています)の「心と身体を調和する」という視点での、声のアプローチに惹かれて、私もコーラスに参加するようになりました。
普段は、クラシックというジャンルから飛び出して、いろんなジャンルの曲を歌ったり、大人対象に指導されています。

 

私からインタビューして、しっしー先生から、みなさんにわかりやすいよう、歌っていただいた
ヘンデルのオペラのアリアについて、お話していただきました。


いつまでも聴いていたいような…、とっても美しい歌を聴かせていただきました。

(ちなみに去年、私は、
しっしー先生の生徒さんの声楽発表会で、14曲!もの伴奏をさせていただきました。
伴奏を弾くことは、息を合わせて音楽を作っていくということ、とても勉強になります。)


発表会最後に、ジブリの曲

「いつも何度でも」を歌っていただきました。
会場の子どもたちに、小さな楽器で参加していただきました。

みんな、楽しかったようです🧡

【一人一人に花束を】

記念撮影の前に、子どもたち一人一人に花束をプレゼント。

「おめでとうございます✨」

 

【アンケートでご感想を】

次回への参考にさせていただくために、お家の方にアンケートを取らせていただき、たくさんご感想をいただきました。

お子さんのこと以外の発表会全体について、いただいたご感想をいくつか載せます。

 

 

いただいたアンケートのご回答のほかにも、


お家でなかなか普段、お子さんのピアノ練習を聴く機会がないという、お忙しいお父さんが、発表会で聴いて、「すごい!」とお子さんの成長に驚かれたとか😆
ほかに、お子さんが発表会に参加して刺激を受けて、やる気アップされたとか😉
聞かせていただいています。

 

発表会という1年に一度の大きな節目があることで
モチュベーションアップになりますね!
私もまた来年をイメージして、日々進んでいきます✨