おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

【演奏動画】ショパン/ノクターン第2番

youtube演奏動画、3曲目をあげました(^^)/

2021年7月の「おとねっこピアノ教室 発表会」の講師演奏のうち1曲。
ショパンのとても有名な曲で、ピアノを弾かれない方も耳にされたことがあるかも。

 

ノクターン第2番について


美しく印象的な曲。かつ、音数が少なめでゆっくりのテンポなので、ピアノ勉強中の方も演奏されますし、曲の質が高いので、プロ、巨匠まで、弾かれる機会が多い曲です。

 

f:id:kaoripiano:20240213184241j:image

 

ノクターン」は、「夜想曲」と訳され、夜の歌です。

メロディーの歌わせ方や微妙なテンポの揺れなどに、演奏者の持っている音楽性の出るところです。

私自身のもともとの表現の傾向としては。
あんまり感情を濃く出すより、あっさりめにして、
音色をクリアに整えることを目指して弾くほうだと思います。
そしてメロディーを歌わせる曲は、あまり感情を大きく表現するのは(演歌みたいな感じと言ったらわかりやすいでしょうか…)苦手だと思っていました。

でも、こういったノクターンや、ゆっくりしたテンポの美しく歌わせる曲に取り組むうちに、自然に自分らしく弾けるようになりました。




毎年、教室の発表会で講師演奏として、ソロ曲を演奏していますが、
この年の発表会も喜んでいただけました。
会場の調律したてのピアノの音色は、やっぱりいいですね。
以前の演奏ですが、せっかくなのでYouTubeに残すことにしました。

 

お問い合わせはホームページからどうぞ。