おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

【ピアノ講師向けの奏法レッスン】ご感想いただきました

私自身が、音大を卒業しても弾くのがしんどかった、というところから、今は、常に喜びを持って弾けるようになった✨
それは、長年、「奏法」を探究してきたから。

20歳代、心身統一合気道、そこからボディワーク

今もフェルデンクライスを11年レッスンを受けたり、身体の使い方、動かし方からまず、整えて、

そこからピアノ奏法を探究してきました。

 


だから私は、奏法に着目したレッスンをするのが得意で、
奏法の話、身体の使い方の話が大好きです。

 

大人の方向けには、毎月、回数を決めて通ってくださる生徒さんのレッスンをしていますが、ほかに
ピアノを専門で勉強してきた人、ピアノ講師、演奏活動をしている人を対象に、
奏法を向上させるレッスン、
奏法に関しての「気付きシェア」をし合えるような場、をやりたいと思い始めました。

 

先日、ピアノ講師の方にレッスンさせていただきました。
ご自身も、奏法に関して学び探究されている方で、
私が楽しかった♡
今回は、バッハ、ベートーヴェンシューベルトの曲。私も弾きました。

ご感想をいただきましたので、貼り付けます。

 

f:id:kaoripiano:20231217214330j:image

 

・・・・・・・・・・・・

【ご感想】


<レッスン前>
連打が続くような曲を弾くと、音が間延びしたようなぼんやりした単調な印象があった。

が、自分ではどうしたら良いのかわからなかった。

 

<レッスン後>
曲の音型ごとに、具体的な指先のタッチポイントや、身体感覚について教えてもらえたのでとても分かりやすかった。
特に自分の腕の無駄な動きに気づけました。
音の粒が、レッスン前よりもクリアに聴こえるようになった。
家に帰って弾いてみたら、全体的に音粒が力強くなった気がする。
音に芯が通ったような感覚がありました。
連打の曲ではなく、テンポの速いエチュードも弾いてみたら、前よりも音粒に芯が通った感覚で弾けた。
弾いてる時も弾いた後も、丹田あたりが暖かい感じがしました。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ビフォーアフターを分けて書いてくださいました。

ご感想を読ませていただいて。

ご自身も探究されている方なので、
体感の変化を、はっきり感じてくださったと思いました(*´∇`*)

 

曲のどの部分で(どの音型で)どんな音を出したいか、具体的に細かくお伝えし、実演もさせていただきました。

私もこの機会に、新しい曲や久しぶりの曲を弾けました(*^^*)
やっぱり楽しいなぁ。

このようなレッスンや場をつくっていきたいです。

 

(通常のレッスンコース以外に考え中です)

 

⭐️レッスンのお問い合わせは、

ホームページからどうぞ➡️