おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

4月。積み重ねて続けていくこと。

4月に入りました。

レッスンの初めにシールを貼る、出席カードも4月から新しくなり、

幼稚園のときは30分レッスンだったのが、新一年生になる子は40分レッスンになり…

気分も新しくなります⭐

 

この時期、お稽古を始めるため入会されるお子さんたち。

 

期待に目をキラキラさせて、レッスンの前にご挨拶。

初めてのピアノとの出会いに、

「楽しかった!」

と笑顔がまぶしい✨

 

他のお教室から来られた生徒さんも、

今までと違うレッスンに、がんばる意欲を見せてくれる子。

 

学年が上がったから、お母さんのレッスンに付き添いがなくなり、

ひとりでレッスンに来るようになった子。

 

ひとりひとりの成長を見守ることができて、

とても嬉しく思っています。

 

ここで、私が大事に思うことをひとつ。

 

ひとりひとり、持って生まれたものを大事にありのまま、

…というのは大前提ですが、そのうえで

成長していく!そのために

積み重ねて、やり続ける!

ということが、

教室に通ってレッスンを受ける目的だと思います。

 

年齢の小さい間は、結果はすぐには現れないかもしれません。

その時期は、根っこ育ての時期で、音楽体験を積み重ねることが大事です。

 

年齢の小さい間は、ゆっくりゆっくりの進歩に見えても、

小学校入学のころから、グググ~っと、伸び始める子も、よくいます。

楽譜の読み方、理解、弾きかた、リズム感、弾ける曲のレベル

全てにおいて。

 

もちろん、そのスピードはひとりひとりそれぞれですが、

小さい子でも、本物の力を付けることを目指しています。

そのために、

積み重ねて続けていきましょう!


私もそうしますよ(^_^)/