おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

【子どもピアノ】学校の音楽会でのチャレンジ

小学校の音楽会での合奏で、
ピアノやキーボードなどに手をあげて、チャレンジされる生徒さんたち。

一人しかいないピアノ担当に、オーディションがあることも多いです。
オーディションにチャレンジすると、レッスンに楽譜を持って来られるお子さんは、
喜んでみさせていただきます。

ポピュラー曲であることも多く、案外とむずかしめの曲だったりもします。
ポピュラー曲や、合奏の楽譜は、
ピアノ教本の曲とまた違う視点で練習するコツがあるので、
それを含めてお伝えします。

合奏の場合は特に、
全体の楽器の中で、そのときどんな役割なのか把握することや、
コード(和音)を把握すること、
全体の流れに乗って弾けることが、
とても大事です。

今はyoutubeで音源を聴けるので、合奏の練習もしやすいですね。

オーディションがある場合は、チャレンジすることが良い経験ですね!
オーディションに合格したよ✨
と嬉しい声や、
他にもっと上手な子がいて…という結果になることもありますが、
チャレンジが素晴らしいです✨

合奏は、ピアノソロと違う経験になるので
それもとてもよい経験、勉強にもなります。
ピアノだけでなく、他の楽器担当も、もちろんです^_^

f:id:kaoripiano:20240220231056j:image

 

中学生になると、ご希望の生徒さんには、普段からポピュラー曲のレッスンをしています。

そして、小学生のときから、調や和音、コードの勉強をしていることも、とても役に立ちます。
もちろん、クラシックの基礎があれば、ポピュラーは楽に弾けます。

ぜひ楽しんで、いろいろなジャンルの曲や合奏などにチャレンジしてみるといいですね。

 

お問い合わせはこちらから

https://kaoripiano.jimdofree.com/