おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

【演奏動画】ショパン / マズルカ 第37番変イ長調

YouTube演奏動画、4曲目をあげました!
2021年に録画していたものを、自分でも久しぶりに聴いてみて、
せっかくなので、YouTubeに公開することにしました。


(今弾くなら、ここはもうちょっとこう弾くな…、というところはあるのですが、あまり完璧を目指さず、そのままあげました。)

 

f:id:kaoripiano:20240317225423j:image

 

 

ショパンマズルカについて】

ショパンはお父さんがフランス人、お母さんがポーランド人という人です。
マズルカ」はポーランドの伝統的な踊りの曲で、ショパンはそれをもとに、芸術作品として作曲したものです。

ショパンマズルカは、50曲以上あります。
ショパンの心の日記ともいえるような、マズルカ
舞曲らしいリズムが前面に出たものから、
とても内面的なものなど、いろいろな個性のある曲たち。


中でもこの曲は、私が大好きで、かつ、みなさんにも聴きやすく魅力的な曲だと思います。

ぜひ、お聴きください。