おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の「うたごよみ」

幼児さんのうたあそびクラス「うたごよみ」。 新しいお友だちが、体験参加されました。 お母さん、まだ赤ちゃんのご兄弟も、おんぶや抱っこで一緒に。 みんなで手をつないで輪になり、うたあそびをします。 はじめてのお友だちも、さっそく、ほかのお友だち…

ピアノと生きていく

まだまだ、高揚した気分が覚めやらぬ、 といった感じです。 みつなかホール文化サロンでの公開演奏会(発表会)で、 演奏しました。 師事している作曲専攻の先生の会で、 出演者は、クラシックのピアノソロは私だけで、 ほかは、ヴァイオリン、声楽、作曲の…

大人のためのレッスン。そして、子どもと大人のレッスンの違い

大人の生徒さんは、ワンレッスン予約制でご都合のよいときに レッスンを受けに来られます。 今週月曜日は、たまたま時間が続いたお2人ともが、小さな子のお母さん。 子どもが小さいと、なかなか自分の時間が取りにくいですよね。 そんな中、お2人とも、お忙…

涙が出るくらい

前の記事の続きです。 私が、こんなふうに 自分の身体と対話しながら練習していく ということができるようになったのも 以前の記事に書いた、「フェルデンクライス メソッド」 のおかげも、大きかったと思います。 先週水曜日、フェルデンクライスのレッスン…

答えは身体の中

私の演奏、本番が近づいてきました。 本番にむけて4回目のレッスンを、 先週末に受けてきました。 前回のレッスンの様子。 モーツアルトで学ぶ - かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 弾く曲は、20分の長さのある曲で、 レッスンでは、まず、通して弾…

脳みそのなかの新しい道

3月からレッスンに来られている、○○くん。 早速、ピアノを弾くときの身体の使いかた(奏法) のお稽古をしています。 2月末に体験レッスンに来られたときは こんなようすでした。 kaoripiano.hatenablog.com ○○くんのお母さんもおっしゃっていましたが、 私…

かおりピアノ教室 レッスン案内

ホームページにご紹介しています、 ピアノ教室のご案内を 一度、ブログにも記事にしておきます。 ★ピアノ個人レッスン 基本的に毎週レッスンを受けていただき、ピアノを弾く習慣を 身に付けられるようにします。 導入の段階から、自然な身体の使いかたが身に…