おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏から伝わるもの、人前で弾くということ

7月の発表会で、私も、講師演奏としてソロを演奏しました。今日は、私の今回の演奏についての話と、 人前で弾くということについて、を書きます。 【本番で弾いたとき、そのあとの自分の感覚】 人前でソロを演奏するとき、そのあとの自分の、ありのままの感…

発表会を終えての振り返り

発表会を終えて、お子さんたちの「やる気が上がった」「成長した」✨とのお声もいただいています☺️ もう1ヶ月が過ぎ、それぞれの夏休みを楽しみながらも、発表会後のレッスンも進んでいます。 7/16の発表会の写真、友人でもあるカメラマンから素敵に仕上がっ…

【大人・奏法】『伴奏をきれいに弾く』

今日は、レッスンの動画、初公開✨ 「奏法」(弾きかた) についてお伝えしている動画です 7月、レッスンを始められた、70歳台の女性。お持ちのピアノも修理、調律されて、準備万端!✨ お若いころに少し習ったピアノこれからレッスンを受けて、美しく弾けるよ…