おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

【ピアノの話】調律をしていただきました

半年ごとに、ピアノの調律をしていただいています。
今日は、調律師さんが来てくださいました。

 

いつも来てくださっている調律師さんは、私が本当に深く信頼している方です。
ピアノは生きているし、育っていくものです。
一回の調律で、というわけではなく、何年もかけて、
何度もこの方に調律してもらいながら、どんどん良くなってきました。

 

ピアノからも教えられる

そして、調律師さんからたくさん教えられています。


そして調律だけでなく、鍵盤のタッチや音色も、よく整えられたピアノそのものに、それを弾くことで教えられ、私自身が育てられると感じます。

 

ピアノの管理

また、ピアノを置いているのが木造の家なので、季節ごとの温湿度の変化に、とてもとても影響を受けます。
部屋の湿度管理も、年中しっかりしています。
それでも特に夏は、温度と湿度によって音が落ちてしまうのですが、
この季節(真冬)、一年の中では、ピアノの音が良い季節です。

 

実は、弾き方も影響

そして、ピアノは実は、弾く人の「弾き方」によって、良い状態を保てるか、
タッチや音の乱れが出るかが、とても影響があるんですよ。
(また、そんな話も書きたいと思います。)

今日は、調律だけでなく、音色はもちろん、スプリングを整えてくださったそうで、
タッチがとても良くなりました。

 

f:id:kaoripiano:20240213221613j:image

 

今日のピアノの記念写真。
ピアノって美しいなぁと、ときどき、見とれてしまいます。

 

大切に長く弾くために

 

このピアノは、私が音大に入学が決まった時に、両親が買ってくれたもので
もう35年になります。
その頃のピアノは、今の新しいピアノより木が良いそうで、
新しいピアノを買うよりも、中を取り替えたりメンテナンス(費用がかかりますが)しながら、
ずっと大切に使うほうが良いそうです。
そのため、去年の夏には、そのメンテナンスを部分的に始めました。
そのメンテナンスのお話も、また書きますね。

お問い合わせはホームページからどうぞ。