おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9歳・10歳男子。

9歳・10歳男子の生徒さん。 シュタイナー教育でも、 「9歳から10歳に大きな変化があらわれる」 ということが言われますが 本当に、そうなんです。 うちの息子も今、4年生ですが この「4年生」という一年間、みていて、 大きな変化を感じました。 それは、本…

フェルデンクライス、ピアノのレッスン 嬉しい変化!

嬉しい変化! 本当にからだがすっかり変わった感じです! 前の記事ふたつ、 先週末にピアノのレッスンを受けて、書いたものですが 「転機になる、 大きく変化するきっかけになる予感」 「数日で、変わってみせる」 と書いたのが、 現実になったようです! 自…

本氣の探求

前の記事の続きです。 このレッスンを受けて、 kaoripiano.hatenablog.com 本氣の探求が始まりました。 学生時代や独身のころの演奏会前のように 一日4時間以上も練習したりは、今はできない。 でも、日常生活の合間に、からだに意識を向け 呼吸を意識した…

「濃い」レッスン

生徒さんたちのレッスンの様子の話も 書くことがいろいろとあるのですが。 私自身、今本番に向けて、濃い学びの続く時期なので またしばらく、 「私の学び」カテゴリで書くのが続きます。 3月の公開演奏会に向けて、 前回は分析のレッスンでしたが、 今度は…

小学生の教材

小学生の生徒さんに使える教材、 私達が子どものころは「バイエル」がほとんどでしたが 今は、選択肢がたくさんありますね。 だからこそ、 講師は、じっくり教材研究をして 生徒さんひとりひとりをよく見て、適正を観察して 教材を選びたいと思います。 いろ…

分析のレッスン

しばらくぶりのブログ更新です。 私自身のことですが、年末の発表会後 またピアノの練習に励んでいます。 今度は3月中ごろ、作曲の先生の会で演奏をするためです。 昨日は、作曲の先生に、 今回弾く曲の「分析」のレッスンを受けてきました。 曲はシューベル…