おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもピアノ】学校の音楽会でのチャレンジ

小学校の音楽会での合奏で、ピアノやキーボードなどに手をあげて、チャレンジされる生徒さんたち。 一人しかいないピアノ担当に、オーディションがあることも多いです。オーディションにチャレンジすると、レッスンに楽譜を持って来られるお子さんは、喜んで…

【ピアノの話】調律をしていただきました

半年ごとに、ピアノの調律をしていただいています。今日は、調律師さんが来てくださいました。 いつも来てくださっている調律師さんは、私が本当に深く信頼している方です。ピアノは生きているし、育っていくものです。一回の調律で、というわけではなく、何…

【演奏動画】ショパン/ノクターン第2番

youtube演奏動画、3曲目をあげました(^^)/ 2021年7月の「おとねっこピアノ教室 発表会」の講師演奏のうち1曲。ショパンのとても有名な曲で、ピアノを弾かれない方も耳にされたことがあるかも。 ノクターン第2番について 美しく印象的な曲。かつ、音数が少な…

【子どもピアノ】スケールの勉強、大事!

おとねっこピアノ教室では、ピアノ教本とは別に、「スケール」(=音階)について学ぶことをしっかりとやっています。 スケールの勉強の大切さ ピアノを学ぶとき、曲を弾くとき、「調」や「音階」について頭で理解と、音でわかっているかどうかが、とっても…