おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもピアノ】体験レッスンで必ず伝えること

【最初に伝えていること】初めて体験レッスンに来られるお子さんに、私が必ず伝えていることがあります。それは、「ピアノを大事に扱う」「鍵盤を叩かない」ということです。それは、私がレッスンの軸にしている「奏法」とも関係があります。 【ピアノを大事…

【子どもピアノ】教本についての考え方

今日は、私が教室で多くのお子さんたちに使っている、「教本」についてのお話です。 【私の教本についての考え方】 現代の日本では、子ども向けのピアノ教本が、たくさん増えてきました。選ぶ立場の講師としても、選択肢がいろいろある状況です。 そして、教…

【大人ピアノ・体験レッスン】譜読みに自信がなくても、大丈夫!

この日の体験レッスンは、昔、ピアノを習ったことがある方。 子育てが一段落された頃、自分のために、ピアノを弾く時間を持つ。本当に素敵なことですね✨そして、今なら、子どものころに習ったときとは、また違う取り組み方ができるのです。 ホームページから…

【演奏動画あり】初めてYouTubeにあげました

youtubeに、初めての演奏動画!ちょっとドキドキです(*^_^*)弾き合い会で、ほぼリハーサル無しのライブ録音でこのピアノのタッチに慣れていないため、思うように音が鳴ってないところなどがありますが、そのままの空気感での動画をあげてみました。 今は、演…