おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のうたごよみ その2

8月、2回目の「うたごよみ」です。 今回は、今ちょうど季節の、 「ほおずき」を、用意しました。 8月のうたあそびのなかで、 「ほおずきばあさん」のわらべうたあそびもしているので 始まる前にほおずきを、見て、さわってもらいました。 橙色の袋の中に、小…

8月のうたごよみ

毎日、暑い日が続きますね。 「うたごよみ」では 季節のうたを歌って遊び、その季節と自然を 子どもたちに、いっぱい感じてもらえるようにしています。 はじまりのうたや、ご挨拶のうたあそびのあと、 いくつかの手遊び。 小さい子にとって、指をさわったり…

小さい頃から「動き」について、丁寧にレッスンする大切さ

ピアノ教室もお盆休み中です。 さて、今日は、この記事↓ に kaoripiano.hatenablog.com 小さい子のお稽古はじめが大切という話を書きます、と予告しましたが 遅くなりました! 私の教室では、 なぜ、幼児さんのピアノのレッスンの導入期に、 特に「動き」に…

あとは、連弾で。

このところ1ヶ月ほどのレッスンで、 いつも宿題の曲を弾くと、一回で合格! が、続いている○○ちゃん。 とてもよく練習してきていることが、わかります。 毎回、次の宿題の曲を、新しく習うことを学んだり、 歌ったり、一回弾いてみる、というふうに 少し予…

使う筋肉

兵庫県川西市のピアノ教室です。 ブログの、おすすめ記事はこちら↓ ★おすすめ記事★ カテゴリーの記事一覧 - かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり ほかにも、カテゴリから 「幼児クラス・うたごよみ」 「ピアノと身体」など ご覧ください。 お問い合わ…