かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

3月の「うたごよみ」

幼児さんのうたあそびクラス「うたごよみ」。

新しいお友だちが、体験参加されました。

 

お母さん、まだ赤ちゃんのご兄弟も、おんぶや抱っこで一緒に。

みんなで手をつないで輪になり、うたあそびをします。

 

はじめてのお友だちも、さっそく、ほかのお友だちと手をつないで

すぐにうたとおはなしの世界に入って

笑顔が輝きます!

みんな、どの子もみんな、ほんとうにかわいい。

 

3月のテーマは「もうすぐ春」。

うたと一緒にお名前を呼んで、ご挨拶。

手遊びや、わらべうたあそびをしてから

手をつないで輪になります。

 

みんなでつくった輪の、収縮と拡散、

身体をつかった大きな動きは、子どもたちも大好きです。

 

春を待つ小鳥が、お日さまを呼びに行き、

お日さまが野原で冬のあいだ眠る、お花やかえるや虫を起こしにいく。

というストーリーを考えました。

そんな、おはなし仕立てのあそびのために、今回は自作のうたも用意しました。

 

春を喜ぶうたや、梅やうぐいすのうた。生まれてくる小鳥。

そんなうたと音の世界に入って、みんなで遊びます。

「季節」と「自然」を感じるうたあそび。

 

シュタイナー教育で言われる「ライゲン」をベースにしています。

そして、このクラスではピアノは使いませんが、

小さな楽器を使います。

 

小さくてきれいな音。

ひとりづつ、手に持って鳴らしました。

 

f:id:kaoripiano:20160323214301j:plain

 

毎回、こうして

全体を流れるストーリーを考えて、準備します。

 

そうすると、子どもたちは、

何も指示しなくても、模倣しながら

うたの世界に入って遊ぶんですよ。

 

お引越しのために、このクラスに参加するのがこの日で最後の、○○ちゃん。

私から、絵本のプレゼント。

すると、思いがけず、私も○○ちゃんから

プレゼントをいただきました。

 

f:id:kaoripiano:20160323103548j:plain

 

可憐な野の花と一緒につつまれた、手作りの「みつろうろうそく」。

○○ちゃんが、みつろうねんどで色とりどりの飾りをつけてくれたそうです。

そして、包みをあけてみると…。

 

f:id:kaoripiano:20160323103712j:plain

 

素敵な「ろうそく消し」です!

クラスでおはなし(素話)をするときに、みつろうろうそくを灯すのですが

そのとき、火を消すものを、木のスプーンなどで代用していたので

○○ちゃんのお母さんが、プレゼントにと考えてくださったのだと思います。

 

○○ちゃんとは、春からは、「うたごよみ」は来られないけれど

「きららの森の学校」のうたあそびクラスで、月1回土曜日に、会えるということで、

さようならではないのですが。

 

このお部屋で、いつも笑顔をみせてくれた○○ちゃんのこと、

きっと○○ちゃんが大きくなっても、私の心にもずっと残っています。

 

でも4月から。この日体験参加してくれた、

新しいお友だちが、きてくれることになりました♪ 

 

うたあそびは、きっと子どもたちの心の

深いところに残っていく、と思います。

こんな時間を一緒にすごすことができて

私も幸せです♪