おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

始めたいときが始めどき~新小2の生徒さん

3月からレッスンを始めた、○○ちゃん。

4月から、小学校2年生になります。

 

突然、ピアノを習いたい!と言い出したんです…

と、お母さん。

自分から、ピアノを習いたい!という

それは、「始めどき」ですね!

 

そんな○○ちゃん、体験レッスンのときから、

大きな瞳でじっと見つめ、しっかり集中してお話を聴き、

どんどん吸収しているのがわかります。

 

年齢的にも、集中力からいっても

最初のレッスンから、どんどん楽譜を教えていくこともできそうですが、

その前に…。

 

まずは、短期集中で、

植物なら根っこ部分・建物なら土台部分を、

育て・つくっていくレッスンです。

 

・手や腕の使いかたを最初から

・楽譜を感覚的に見られるように準備

主に、このふたつをテーマにしているのですが

鍵盤の、端から端まで使って音を出す

ということをしたり、連弾もしています。

 

ドレミを読んだりするのは、そのあとでも大丈夫。

すぐ、できるから!

大事なことを先にしましょう。

 

今、まだ両手とも2・3指だけを使う、簡単な曲を弾きながら

特にお稽古していることは、

指のタッチポイントに、重さを乗せて弾く

ということ。

そのとき、特に大事なのは

手首の力を抜く

ことなんです。

 

最初にこれをしっかり、身につけるのと

あとからやろうとするのは大違い!

 

習いたい!という意欲が、集中力につながっている

○○ちゃん。

これからが楽しみです♪