おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

9月のうたごよみ

10月に入ってしまいましたが、9月のうたごよみの様子です。

まだまだ暑い日も多かったのですが、季節はもう秋。

夏のうたや海のうたで遊んだ8月とうってかわって、

秋のうたであそびました。

 

手遊び、お手玉でリズムを感じながら。

わらべうた遊びも、すっかり覚えて歌えました。

お友だちと手をつないで輪をつくると

いつも楽しくて笑顔がでます。

 

秋の遊びには、森の動物たちが登場。

なかでも、たくさん登場した動物は…。

小さな手遊びでもうさぎのお話、

歌のなかでうさぎになって跳んだり、お月さまの中にもうさぎが。

9月は、まどみちおさんの「うさぎ」の詩に

私がメロディーを作曲しました。

音が高くなるたび、だんだんうさぎも高く跳びます!

 

最後に、お手玉あそびをしたわらべうたをうたいながら

楽器遊びをしました。

みんなでうたいながら、

ひとりづつ、グロッケンを手に持って鳴らします。

 

f:id:kaoripiano:20160323214301j:plain

 

年長さんは上手に歌とタイミングを合わせて、音を鳴らせます。

それがまだ難しい年少さんも、大丈夫。

うたあそびしながら楽器に触れることで

自然と、音やリズムにも慣れていくことでしょう。

 

それに、ペンタトニックの歌、グロッケンは

音が「合っていなくても」、不思議と聞き苦しい感じにはならないんですよ。

 

さて、もう10月です。

季節はすっかり秋、どんなうたあそびをしましょうか。