おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

3月・4月のうたごよみ

季節や自然を感じるうたで、うたあそび。 

毎月ごとに、移りゆく季節のようすや自然を表現するうたを歌い、

お友だちと一緒に、からだを動かしてあそびます。

 

はじめに笛でいつもの歌を吹くと、

子どもたちは手をつないで輪になります。

詩と手遊び、お手玉遊び。

 

立って、輪になって大きなお鍋を作って。

 

3月は、春がもうそこまで来ているのを感じます。

土の中の小さな芽。

春を待つ生き物たち。

 

お日さまを呼びに行く、ことりたち。

やってきたお日さまは、まだ眠っているお花たちを起こしにきます。

 

そして春がやってきた!

春のうた、そして「ずくぼんじょ」のわらべうたで遊びます。

 

ずくぼんじょって、「つくし」のことなんです。

つくしを見たことがない、という子が多かったので

〇〇ちゃんが、持ってきてくれました。

 

f:id:kaoripiano:20170429091226j:plain

 

うたあそびでは、全体の流れを大切にしているので

うたのストーリーの世界に入ったら、

説明や指示は、できるだけ避けています。

 

それで、始まる前につくしを見ていただきました。

 

〇〇ちゃんは、遠く三田市の自然豊かなお住まいから通ってくださっています。

おうちのまわりに、つくしはたくさん生えているんですって。

たくさんお料理して食べたと教えてくれました。

 

みんな、初めて見るつくしに興味深々!

うたあそびの「ずくぼんじょ」がだんだん大きくなるようすを

想像できたかな?

 

4月は、春が嬉しくて、

「春だよ~!」と歌いながら歩きます。

畑までやってきました。

土の中のもぐらを起こしたり

花の歌をうたったり

 

門くぐりの遊びは、大盛り上がり!!

でもそのあとは、シルクの布で春の風になったり

ふんわり優しいうたの世界に入ってから、

静かに座って、お話を聴きます。

 

みんなの笑顔で いっぱいのうたあそび。

みんな、本当に楽しそうです!