おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

8月のうたごよみ その2

8月、2回目の「うたごよみ」です。

今回は、今ちょうど季節の、

f:id:kaoripiano:20160831054032j:plain

「ほおずき」を、用意しました。

 

8月のうたあそびのなかで、

「ほおずきばあさん」のわらべうたあそびもしているので

始まる前にほおずきを、見て、さわってもらいました。

橙色の袋の中に、小さな実が入っていますね。

 

この日は、2回めのうたあそびなので

みんなよく歌を覚えていて、自然と一緒にうたいます。

詩、手遊び、お手玉

そしてみんな大好きな、手をつないでつくる大きなお鍋!

 

夏の歌、お昼寝の歌

中田喜直さんの歌をいろいろ歌いました。

お舟がぎっちらこ…と舟をこいで海へ。

うずまきの貝がらを手にとって、耳に当ててみて…

中田喜直さんの「なみとかいがら」、素敵な歌です。

 

くどうなおこさんの詩に、私の作曲した「くじら」のうたは

今回も、うたあそび用にペンタトニックの音階でつくりましたが

くじらの、力強い感じの詩に

浮かんできたメロディーです。

 

夏のうたをたくさん歌ってからだを動かし、

うたあそびを楽しみました。

体験で参加のお友だちも、楽しそうに一緒に遊んでいました。

みんなの笑顔がいっぱい見られましたよ。

 

さようならの歌とごあいさつのあと、

ほおずきを一人一人にお土産にしました。

みんな手に手にほおずきを持って、嬉しそう!

いつもよりにぎやかな、さようならの時間でした。

 

夏も、もう終わりです。

次回、9月は、秋のはじまり。

またすっかり違う雰囲気の歌で遊ぼうと思います♪