おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

8月のうたごよみ

毎日、暑い日が続きますね。

うたごよみ」では

季節のうたを歌って遊び、その季節と自然を

子どもたちに、いっぱい感じてもらえるようにしています。

 

はじまりのうたや、ご挨拶のうたあそびのあと、

いくつかの手遊び。

小さい子にとって、指をさわったり、

手を動かす遊びはとっても大事。

「動きの目覚め」にもなります。

うたやことばのリズムに合わせるので、楽しいのです。

 

畑ではかぼちゃが採れる季節。

お手玉をかぼちゃに見立てて、手をうごかして遊びます。

 

立って手をつなぎ、輪をつくります。

輪が小さくなって、みんなのお顔が近づくと

自然と笑いがはじけます!

 

暑い夏は、お昼寝がきもちいい~。

お昼寝の歌でからだをゆらします。

 

お友だち同士で手をつないで、お舟をつくって

海へ漕ぎ出します。

あれっ?お舟がひっくり返ってますよ~!

 

今月も、新しく私が歌をつくりました。

くどうなおこさんの「くじら」の詩に

曲をつけました。

ざぶ~んとしぶきをあびて、くじらの気分になったかな?

 

8月は、お話(素話)はお休みで、

小さなきれいな音の出る楽器で、音遊びをしました。

 

うたごよみ」は

参加している子どもたちが、とにかく

「たのしい!!」と言ってくれるのです。

 

現代の幼稚園などでよくある光景ですが、

大きな音でCDをかけて、踊ったり

子どものテンションをあげるようなことは、ありません。

 

ピアノも使いません。

ただ、歌いながら何かの動き、動作をします。

それを、子どもたちが自然と模倣して、いっしょにうたったり

想像の世界に入ってあそびます。

 

とても素朴なものですが、

体験そのものが、子どもたちの喜びとなるのだと思います。

 

うたごよみで遊んだ歌を、

おうちでも歌って遊んでいます…

と、お母さんから嬉しいご報告も いただいています♪