おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

ベートーヴェンのソナタを弾きました。

前の記事「本番前の練習中!」のあと、

日にちが経ちましたが…

17日の日曜日、私の先生の会で演奏しました。


 f:id:kaoripiano:20190331224652j:plain


聴きに来てくださった方に、お花をいただきました。

ありがとうございました!


演奏した曲は…

ベートーヴェン

ピアノソナタ 第24番 嬰へ長調 全2楽章

 

ソナタは、4楽章の曲が多いのですが、

24番「テレーゼ」は、全部で2楽章です。

 

先生の会で演奏されるのは、いろいろな方がいらっしゃいます。

今回の出演者は…。

 

私と、友人のように

音大ピアノ専攻を卒業して何年も経って勉強を続けている人、

長年趣味で続けられているシニアの方、

大学で音楽をこれから勉強される、高校生

声楽専攻を卒業されて、音楽活動をされている方。

 

先生は、耳がものすごく良い方で、

美しい音色を出すための弾きかた、身体の使い方に関して

深い指導をされます。

そして、音楽そのものについても

奥深く指導してくださいます。

 

今回もそれぞれみんな、

きれいな音で演奏されていました。

 

私も今回は、

今までで一番!!

練習も本番も、

心も身体も、

「自然体」で弾けた!という感じがしました。


コツコツ積み重ねてきた学びが、

自分なりに、成果になってきたように感じました。

精進すれば、年齢は関係ないですね!

 

演奏中も、集中して音楽を味わえて、幸せでした♪

 

この曲は、大好きな曲。

美しい1楽章に惹かれて、選びましたが

アップテンポで、リズム感に満ち、

跳躍(高い音、低い音にパッと手が移動)を繰り返す、

そんな2楽章も、弾いていて面白かった。

 

真摯な気持ちで音楽に向き合う、

「本番」で弾いてこその体験。

 

聴きにきてくださった方、

ありがとうございました!!

 

大人の会で、お子さんには聴きにくいので(曲も長いし)、

今回は、生徒さんにはお声がけしませんでしたが、

教室の発表会では、

大作曲家の曲、本物の音楽、でありながら

もう少し、お子さんにも聴きやすい短めな曲を弾きますね♪