おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

プレ・ピアノ グループレッスン、「響きを聴くレッスン」

うたあそびクラス「うたごよみ」に

来られている幼稚園年長さん二人。

お母さんから、

 

「ピアノに興味があるけれど、

個人レッスンだとちょっと不安…。

いつもうたあそびしている二人一緒だとできるかも」

 

そんなお問い合わせをいただいていたので、

4月から始めました!

「プレピアノ グループレッスン」。

 

ピアノの導入は、こんなふうにしています

というお話を、あらかじめいろいろとしていたので

体験レッスンのときから、子どもたちももちろん

お母さんたちも興味津々(^^♪

 

まずは、グランドピアノの蓋を開けて、中を見ながら

音の響きを聴いたり

音の出るしくみを見たり。

 

「腕を使って、腕の重さを鍵盤に乗せて

音を響かせるよ~」

と、黒鍵を鳴らしてみることから始めます。

 

ドレミも音符も、あとまわし!

 

その後のレッスンも、その延長で続けています。

まだ曲らしい曲を弾いているわけではありません。

黒鍵をひとつ、ふたつづつ鳴らして

ゆっくりじっくり、

私と連弾しながら、「奏法の基礎」を体験しています。

 

連弾すると、素敵なんですよ。

単純な、黒鍵ひとつ、ふたつの音に伴奏を合わせると

子どもっぽくない、芸術的な雰囲気があるような感じで

大人が聴いてもいいなぁと思います。

 

一人ずつ交代で弾いてみて、

きれいに音が出たときは

二人のお母さんたちが、

「わぁっ、上手~~!!」

と心からの歓声!

 

素敵だわぁ(#^^#)

この雰囲気。

 

うたごよみは、基本的に「早期教育的」ではありません。

子どもが子どもらしく、

本当に幼児期にしかできない、体験。

目には見えない、根っこ育てです。

 

そんな、私の理念に共感してくださっているお母さんたちは、

ピアノレッスンもこんな、じっくり響きを聴くレッスンに

共感してくださるんだなぁ、

子どもと一緒に体験を味わってくださっているんだなぁと

本当に、嬉しく感じています。

 

もちろん、子どもたちも楽しんでいるようですよ!