おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

始めたいときが始めどき~3歳さん

「始めたいときが始めどき」というタイトルが

たまたま、続きましたが。

先週、個人レッスンの体験をした、3歳の○○ちゃん。

 

3月に「うたごよみ」で、

すぐになじんでお友だちと手をつなぎ、とっても楽しそうに、

うたあそびの世界に入って遊んでいた、○○ちゃん。

 

毎月、うたう歌の楽譜をお母さん向けにお渡しするのですが

お家でも、その後、

お母さんとうたあそびされていたそうです。

 

kaoripiano.hatenablog.com

 

この日のうたあそびのひとつ。

 

お日さまが野原で、

冬のあいだ眠っている生き物たち

お花、虫、かえる…をあたたかい光で起こしに行く

というストーリーを考えました。

 

子どもたちに好きな生き物になってもらって

お日さまの歌(自作です)で、起こしに行くのです。

かえるになる子、虫になる子、お花になる子。

なかなか起きない子もいたりして!

 

○○ちゃん、お家でも「お花さんになる」というふうに

遊んでいたそうです。

 

うたあそびでうたった、うぐいすの歌もお家でもうたって、

やがて春が近づき、本物の、うぐいすが鳴き始め、

その声に耳を傾けたりと

満喫してくれていたようです。

 

こんな子どもの様子が嬉しく、私の喜びです♪

 

音楽を習うときに、練習とか、訓練的なものの前に

こうして、小さい子どもの育ちを助け

心を豊かにする

これがうたあそびの醍醐味だと思うのです。

 

さて、こんな○○ちゃん。

 

大手教室や町の教室でも、早く始めるのが一般的ですが

私はこういう考えのもと、 ↓

 

kaoripiano.hatenablog.com

 

体験レッスンのご相談のとき、

「3歳では、ピアノを始めるにはちょっと早いかもしれませんね」

と最初にお話したのです。

 

けれども。

3歳の○○ちゃん。やってみると、

「今がちょうどいい時期」だとわかりました。

 

 「始めどき」なんです。

ほんとうに、その子によって違いますね。

なにより、本人の集中力とやる気です。

 

でも、最初からいろいろ教え込もうとせず、

たくさん、ピアノが弾ける準備期間としてのお稽古をしながら 

プレ・ピアノレッスンとうたごよみ隔週で

急がず、進んでいきたいと思います。

 

○○ちゃんの成長とともに、

音楽を、楽しんでいけますように♪