おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

5月・6月のうたごよみ

7月も一週間すぎました、うたごよみの記事遅くなりました。

 

うたごよみ」は、うたあそびのクラスです。

毎月ごとに、その季節をあらわす歌で

たのしくあそんでいます。

 

うたごよみでは、ピアノは使いません。

木でできた笛、ペンタトニックのグロッケンなどを使うほかは、

歌って、からだを動かします。

 

笛のメロディーで始まり、輪になって

詩と一緒にオイリュトミー。

輪になって座り、お名前を呼ぶ歌あそびや

手遊び、お手玉あそびなど。

 

立って、季節の歌が大きな動きで始まります。

5月は、春まっさかり!

春だよ!と歌いながら、あちこち歩いてまわります。

 

畑まで来ると、春の花や、いろいろな生き物に出会います。

生き物たちそれぞれの歌であそびます。

若葉のおしゃべりの歌や

ちょうちょの歌は、私が作曲したもの。

柔らかなシルクの布を揺らして遊ぶのは

子どもたちも大好きです!

 

6月は、雨の季節。

ぼつぼつ…と詩や、ポトポト…と

シュタイナーの愛撫のための手遊び

 

立ってするあそびは雨の中のお散歩や

かたつむりのうた。

子どもたちがかたつむりになってツノを出すのが

ほんとに可愛いんです♪

 

手をつないで、かたつむりの大きなうずまきを作り

またほどけて逆回り

も、楽しいんです。

 

みんな、歌が大好きで、

2回目のクラスではすっかり覚えて歌ってくれますよ。

5月に体験にいらしたお子さんたちが

6月からは新しいクラスで参加されるようになりました。

7月は、夏のうたであそんでいます!