おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

4月の「うたごよみ」、その2

幼児さんのうたあそびクラス「うたごよみ

の記事が続きます。

4月2回めのクラスでした。

 

子どもたちは、1回めにうたったうたを、しっかり覚えているみたいです。

私が歌いだすと、いっしょに歌いながら、あそびます。

 

今日は小さな弟くんも、手をつないで一緒に。

とにかく楽しくて!

うたってあそびながら、笑いと笑顔がいっぱいなんです。

 

「菜の花」が出てくる歌があったので、

まだ、菜の花がイメージできないお友だちのために

今日は、玄関に飾りました。

 

f:id:kaoripiano:20160427135337j:plain

 

葉っぱの形が違うので、いわゆる「菜の花」とは違う種類なのかもしれませんが。

 

うたごよみ」のうたあそびでは、

季節や自然をうたった歌で、あそびます。

 

あそんだ歌をきっかけに

生活の中で、身近な自然に目を向けて

また暮らしの中で、それを歌って

子どもたちに体験がしみ込んでいくと、いいなと思います♪

 

さて、ご挨拶をして帰る時間になりましたが

帰りたくない~と泣きそうな○○ちゃん。

残って、次の時間にピアノのレッスンがあるお友だちが、うらやましかったようです。

ピアノの時間も、うたあそびも楽しんでくれているようです。