おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

4月の「うたごよみ」・「きららの森」のうたあそび

幼児さんのうたあそびクラス「うたごよみ

毎月、季節のうたをうたいながら

からだを動かして、うたあそびしています。

 

そして、この4月から

土曜日に、子どもたちがシュタイナー教育の芸術の授業を受けるグループ

「きららの森の学校」での、幼児クラスも

うたごよみ」と同じ内容で、私が講師をすることになりました。

 

さて、4月のうたあそび

 

春です!

目をさました、野原の生き物たち

みんな手をつなぎ輪になって、春を喜ぶうたを歌い、

そして、野原を歩いてうたいながら「春だよ!」とみんなに呼びかけます。

 

畑まで来ました。

土の中のもぐらを起こしたり

畑に咲く花はどんな花かな?

 

春風にのってうたいながら、シルクの布をゆらしたりするのも

子どもたちは大好き。

 

お話(素話)も、とっても集中して、

楽しく聴けました。

 

ピアノ教室の「うたごよみ」と、

「きららの森」とでは、参加するお子さんが違うので

同じ内容でうたあそびしても、お子さんの個性が出ます。

 

昨日は、「きららの森の学校」でのクラス。

 

おしゃべりも大好き、身体を動かすのも大好きな○○ちゃん。

うたあそびも、とっても楽しそう。

時々、そのうたから連想して

おしゃべりしたいことがどんどん出てくることもあります。

 

そんなときでも、おしゃべりをやめるよう注意しなくても、

うたあそびの流れを考えて組んでいるので、大丈夫。

次の歌を私が歌いだすと、○○ちゃんも、

自然と、次の流れに入っていきます。

 

 楽しく春のうたを満喫しました♪

いっぱい、笑顔が見られましたよ~!

 

「きららの森の学校」の

幼児クラスは基本的に第4土曜日、

場所は、川西能勢口駅前「パレット川西」です。

同じ日に、シュタイナー学校の先生による、小学生の造形(美術)クラスもありますので、ご兄弟でどうぞ♪

「きららの森の学校」はまだホームページがありませんので、

ご興味のある方は、私のホームページからお問い合わせください。