新しい教本に入って数週間の、○○ちゃん。
前の教本では、
左手・右手でメロディーを「受け渡し」して弾く
(両手を交互に使って、ひとつのメロディーを弾く)
曲を練習していました。
新しい本で、「右手と左手で同時に、違うことを弾く」
ことができるようになって、嬉しいみたいです。
さて、○○ちゃん、
今日も、新しい宿題をもらいました。
どの生徒さんも毎回、新しい曲に進むときは、
必ず「予習」をしてから「宿題」にしています。
リズムを打ったり、音名で読んだり、歌ったり、
楽譜を観察して、音型のパターンを探したり
同じところはないか?フレーズをみつけたり…。
そうやって、「楽譜を見るコツ」
を体験してから
初見で、弾いてみます。
そのとき、私はその子が
「初見の段階で、どのくらい読んで・弾けるか」
を、見ています。
また、生徒さん本人も
先生のところでだいたい弾けた、という安心感で
お家で、練習することができます。
さて、楽譜の観察のあと、初見で両手で、
最後まで弾いた○○ちゃん。
音も、しっかり鳴っていました。
レッスンを見てくださっているお母さんにも
「これだけ、初見で弾ければ、大丈夫ですよ~!」と
お伝えしました。
初歩からこうして着実に、
「読めて弾ける」
習慣を身に付けていってもらえればと、思います♪