おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

新しい宿題

新しい教本に入って数週間の、○○ちゃん。

 

前の教本では、

左手・右手でメロディーを「受け渡し」して弾く

(両手を交互に使って、ひとつのメロディーを弾く)

曲を練習していました。

 

新しい本で、「右手と左手で同時に、違うことを弾く」

ことができるようになって、嬉しいみたいです。

 

さて、○○ちゃん、

今日も、新しい宿題をもらいました。

 

どの生徒さんも毎回、新しい曲に進むときは、

必ず「予習」をしてから「宿題」にしています。

 

リズムを打ったり、音名で読んだり、歌ったり、

楽譜を観察して、音型のパターンを探したり

同じところはないか?フレーズをみつけたり…。

 

そうやって、「楽譜を見るコツ

を体験してから

初見で、弾いてみます。

 

そのとき、私はその子が

「初見の段階で、どのくらい読んで・弾けるか」

を、見ています。

 

また、生徒さん本人も

先生のところでだいたい弾けた、という安心感で

お家で、練習することができます。

 

さて、楽譜の観察のあと、初見で両手で、

最後まで弾いた○○ちゃん。

音も、しっかり鳴っていました。

 

レッスンを見てくださっているお母さんにも

「これだけ、初見で弾ければ、大丈夫ですよ~!」と

お伝えしました。

 

初歩からこうして着実に、

「読めて弾ける」

習慣を身に付けていってもらえればと、思います♪