発表会に『ご出演された大人の方たちからのご感想』
その後、日にちが経っても、とっても素敵なご感想を聴かせていただいています。
演奏経験が、嬉しい記憶になる
『人前で弾く本番が、素敵な記憶として残る』
それって、大人の方にとって貴重なことだと思います。
人前で弾く経験が、ネガティブなイメージや記憶に残るのではなく
(昔の私は、そんな本番ばかりでした…)
発表会での演奏体験が、嬉しい記憶となり、また次のモチュベーションにつながります。
本当によかった✨と達成感にもなります。
ピアノが、1人で弾くだけではなく、聴いてもらうことで、人生を豊かにしてくれる。
もちろん、
●しっかり準備、練習されてきたこと
(ただがむしゃらに練習ではなく、ご自分の身体や音楽と向き合うこと)
そして、
●聴く人もひとつになって、会場の「場」をつくって
くださったこと
全部トータルで、できたことだと思います。

【写真】私の演奏時の写真です
発表会当日の様子の記事はこちら➡️
【大人ピアノ】発表会、素敵な空間に感動! - おとねっこピアノ教室
ご出演の方からご感想をいただきましたので、ご紹介します。

今回、思い切って参加した 大人の弾き合い会では、
いろんな新しい経験をすることが出来ました。好きな曲を選ぶことから始まり「楽しんで弾くこと」を目標に練習しました。
途中、苦手な箇所にむきになってしまうことも ありましたが、曲から 想像する イメージを思い出すようにしました。弾き合い会は、やわらかな照明と来られていた方々の雰囲気で、落ち着いたやさしい時間で、
参加された方々と先生の素敵な演奏や、独唱を
心から楽しむことが出来ました。
集合写真は そのような雰囲気まで写っていて
大切な記念になりました。
「落ち着いた優しい時間」という記憶、素敵ですね!
そうなんです‼︎‼︎
大人の方は、今回はクローズな発表会ということで、
聴いてくださるお客様はご家族と、発表会にご出演されない大人の生徒さんのみでしたが、
ご出演の皆さんと、お客様
その、みなさんの雰囲気が暖かくて、それは愛に溢れていました✨
私もそれに感動しました✨
ショパンのワルツにチャレンジされた、演奏も素敵でした。

久しぶりにピアノをきちんと弾きたい、
そう思っていたときに偶然インターネットで見つけたのが「おとねっこピアノ教室」でした。
ピアノは小さい頃に習っていましたが、そのときは指を動かすことばかり気にしており、さらにピアノの先生も怖かったためにレッスン自体が嫌になり、小学校卒業と同時に辞めてしまいました。
しかし、この教室に通うようになってからは
自分の指が奏でるピアノの音色を聴くようになり、音楽を楽しめるようになりました。
1つの曲を練習し始めて数か月経った頃、先生から発表会のお話を聞きました。不安もありましたが、発表会という目標ができたことで、練習にもより力が入るようになりました。
発表会では、他の生徒さんと初めてお会いしたのですが、素敵な方ばかりで、あたたかい雰囲気のなかでピアノを弾くことができました。
子どもの頃の発表会では「上手に弾きたい」「観客や先生に認めてもらいたい」と思いながら演奏していましたが、
今回の発表会では、演奏自体を楽しむことができたと思います。
このような機会を設けてくださった松尾先生をはじめ、発表会でお会いできた皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
おとねっこピアノ教室に、ご入会くださり、その後の変化が素敵ですね✨
そこから発表会のご感想まで、
ありがとうございます!
この方は、ベートーヴェンの「悲愴 第2楽章」を演奏されました。
みなさん、人生の彩りとして、ピアノを大切に感じてくださっていること
私もとっても嬉しいです✨
また来年も楽しみです!
お問い合わせはホームページから
https://kaoripiano.jimdofree.com/