かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

大阪のおばちゃんが少女になる⁉

いつもと違う、おかしな記事タイトルですよね。

 

生徒さんたちの発表会が近づいてきました。

私もソロと連弾を弾くため、レッスンを受けてきました。

 

連弾は、ピアノの先生仲間であり音大のときの友人に、一緒に弾いてもらいます。

レッスンを受ける数日前に、二人で「合わせ」=練習しました。

が、なかなかうまくいかず、レッスンを受けようということに。

 

さて、レッスン。私のソロ曲のレッスンのあと連弾です。

先生にひとまず一回聴いていただくと…

先生が「大阪のおばちゃん!」…って!!

「もっと若くなって!10代になって」と言われ、大笑いです。

 

曲は、ドビュッシー

楽譜の中に、強弱記号がひたすら「p=ピアノ」だらけ。

いろんな表現の言葉のついた「p」がたくさん出てきて、

「pp」、

さらに「ppp」、最後は「pppp」って!

とにかく繊細な曲なんです。

 

大阪のおばちゃんのように自己主張の強い感じでなく、

フレッシュな少女の雰囲気で弾いて!

という意味でした。本当に納得です。

 

2回目、3回目と弾くうちに、変化して若くなれました!!

10代の少女になれたようです(#^.^#)

繊細に、クリアに、お互い音を聴きながら調和してくると

どの音も聴こえてきます。

 

連弾のレッスン、本当にたのしかったです!

これから何回も合わせたりレッスンです。

 

私のソロの曲はショパンです。

7月まで何かと忙しく練習足りなかったので、

8月弾きこみ、がんばります!!

 

生徒さんたちもがんばっていますよ!

好きな曲を弾いてほしいので、

今月に入って曲を決めた小さい生徒さんには、

新しい曲を希望する子もいたり!

 

レッスンに生徒さんの曲の準備に練習に、そわそわした日々ですが

みんなが本番いい体験をして、たのしんでもらえるよう

がんばって準備しますね!