おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

2週間前。

発表会まで、あと2週間です!

先週は、振替の数人以外は、レッスンもお盆でお休みでした。

夏休みのお出かけなどある中、

みんな練習したかな?

 

私も発表会でソロを弾くので、練習しています!

8月に入ってからは、できる限り練習時間を取るようにしていますが、

だんだんいい感じに音が響き、仕上がってくると

本当に弾くのが面白いです。

 

楽譜を見ずに弾けるようになるだけでなく、

ひとつひとつの音をしっかり暗譜しようとして初めて、

それまでどれだけ曖昧に楽譜を見ていたか、ということに気が付きます。

 

作曲者の意図にできるだけ近く弾けることと

自分らしく弾けること、その両方のためには

深く楽譜をみることだなと、改めて思います。

 

しかし7月まで忙しさを言い訳に、ちゃんと取り組めていなかったため

8月は家事も最低限にすまし、ゆっくり遊びにでかける暇もあまりなく

集中して練習練習って…ほんとうに次回からペース配分考えたいです。

私、集中力は強いのですが!

 

さて、明日から、毎日レッスンです。

みんな、あと2週間がんばろうね!