このところ1ヶ月ほどのレッスンで、
いつも宿題の曲を弾くと、一回で合格!
が、続いている○○ちゃん。
とてもよく練習してきていることが、わかります。
毎回、次の宿題の曲を、新しく習うことを学んだり、
歌ったり、一回弾いてみる、というふうに
少し予習してから宿題に出しています。
今ちょうどよい分量の宿題なのですが、毎回上手に仕上げてくるので、
少しだけ、レッスンの時間が残ります。
そこで「あとは何をしよう?」と、もう一曲予習するか、連弾か…と聞くと
いつも「連弾!」と答える、○○ちゃん。
ほぼ、初見での連弾です。
ざっと全体をみて、一度歌ってみて、そしてすぐ弾く!
宿題の曲よりは少し易しい楽譜ですが、
パッと合わせる、という体験は、とてもいいものです。
生きた音楽体験ですね。そして、なにより楽しいのです。
ほんの数分の、レッスンの最後の時間をつくって
(小さい生徒さんは、毎回が連弾ですが)
いろいろ曲が弾けるようになった段階から
どんどん、初見での連弾、取り入れていきたいと思います。