おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

あとは、連弾で。

このところ1ヶ月ほどのレッスンで、

いつも宿題の曲を弾くと、一回で合格!

が、続いている○○ちゃん。

とてもよく練習してきていることが、わかります。

 

毎回、次の宿題の曲を、新しく習うことを学んだり、

歌ったり、一回弾いてみる、というふうに

少し予習してから宿題に出しています。

今ちょうどよい分量の宿題なのですが、毎回上手に仕上げてくるので、

少しだけ、レッスンの時間が残ります。

そこで「あとは何をしよう?」と、もう一曲予習するか、連弾か…と聞くと

いつも「連弾!」と答える、○○ちゃん。

 

ほぼ、初見での連弾です。

ざっと全体をみて、一度歌ってみて、そしてすぐ弾く!

宿題の曲よりは少し易しい楽譜ですが、

パッと合わせる、という体験は、とてもいいものです。

 

生きた音楽体験ですね。そして、なにより楽しいのです。

ほんの数分の、レッスンの最後の時間をつくって

(小さい生徒さんは、毎回が連弾ですが)

いろいろ曲が弾けるようになった段階から

どんどん、初見での連弾、取り入れていきたいと思います。