おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

本番前の練習中!

公開演奏本番前、練習中です!

毎年恒例の、私の先生の会。

演奏をお休みしていた期間を経て、また出演するようになって4年目。

去年まで、本番前は1ヶ月くらいは、必死で練習していましたが

今回は、わりと普段通りのペースで練習。

1年間コンスタントに(2~3週間ごとに)先生にレッスンを受けてコツコツ学んできたことと、
フェルデンクライス(ボディーワーク)を6年間コツコツ、レッスンを受けてきた成果が出てきたようで、

身体がずいぶん動きやすく、
目指す音色・イメージを出すために、身体の調整に悩んで試行錯誤する時間が、だいぶ短くなってきた。

そういう意味で、ずっとラクになってきました。

練習すれば、その分、すぐ成果が出るようになりました。

本当に、年齢は関係ないですよ!
若い頃は、すごくしんどかったですから…。


しかし、さすがに今週は、最後の1週間、
本番前の本気出して!

つまり、練習時間をできるだけ増やしています。
最後は弾き込まないと、本番用にはなりません。

音質が上がってきた(と先生に言われた)のですが、
♯が6個の調の曲の中で、転調も多く、ダブルシャープも多く、楽譜がとにかくややこしい…。
改めて、楽譜を見て読み直しながら、整理して頭に入れながら、です。

それから、音色作りの他に、
テンポが速い中で、跳躍(高音↔低音の距離を素早く移動)
がすごく多い曲で、しかも跳躍のたびに「違うキャラ」を表現する、という。
そこを
一瞬の呼吸を使って跳ぶ!
の練習、会得しました。

面白いので、いくらでもピアノの練習はできるのですが、
いつも、生活の他の用事をさっさと終わらせ、時間をつくるのが課題(^-^;

教室のレッスンも年間回数カウントの、最後の時期なので、昨日・今日・明日は、回数が足りていてお休みできる子はお休みをいただき、練習時間に充てています。

ラストスパート!がんばります!!