おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

子どもになって

幼児クラス「うたごよみ」では、

毎月、季節のうたの「うたあそび」と

おはなし=素話を、

子どもたちとお母さんも一緒に、楽しんでいます。

 

うたあそびでは、全体が自然な流れになり

子どもたちが、うたとおはなしの世界に入って遊べるよう、

時間をかけて考え、構成しています。

 

からだを動かして、うたと一緒に遊ぶのですが、

その動きが自然につながるよう、

じっくり練って、つくっています。

 

内容を考えている数日間は、

頭の中は四六時中、うたとあそびとおはなしでいっぱいです。

 

でも「本番」は、

私も、子どもになっているみたい

夢中になっている。

なんにもよけいなことを考えないんですよ。

ほんとうに楽しいんです♪

 

うちの子たちは幼児の頃、齊藤理美先生

http://piano-kobito.com/

のうたあそびクラスを受けてきました。

(今は、そのご縁で、理美先生開催のピアノの発表会に、

うちの生徒さんを出させていただいています)

 

私もずっとその「うたあそび」を見せていただいて、

勉強させていただきました。

シュタイナー教育についても学び、

自主保育をしながら子どもたちにうたあそびをしたり、

「きららの森の学校」の土曜クラスでうたあそびをしてきました。

 

私の教室でも、うたあそびクラスをしたい!と思い始めて

去年開催するまで、10年かかりました。

やっと、

「わたしのうたあそび」(私のつくったうたあそび)

が、できるようになりました。

 

さて、1月の「うたごよみ」では、

1月らしい歌とあそび、そして、

うたとつながりを感じられる、素話。

おはなしの中に出てくる歌には、私がメロディーをつけました。

 

どんなメロディーをつけようかな?

と考えながらいろいろ歌ってみていると、

息子(9歳)が、「うんうん、それがいい!」とか

言ってくれるんですよ♪

 

小さいお子さんの、「音楽との幸せな出会いの場」

でありたいと思っています。

 

体験レッスンは、HPからお問い合わせください。