おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

今年もよろしくお願いします

もう8日になりました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

すでに、レッスンが始まっています。

そして今日は、小学校・中学校も始業式。

お正月気分を脱出して!いつもの生活ペースに戻りますね。

 

12月後半には、ピアノ教室のクリスマス会がありました。

ほかにもいくつか、ブログ記事を書きたかったのですが、

年末年始の慌しさに、機を逃してしまいました。

新年を迎えたことだし、週1~2回以上の記事更新をするよう、

がんばりま~す!

 

さて、最近感じたことをひとつ。

 

お正月休みに、ピアノの練習、

最近弾いていない以前からのレパートリーを弾きました。

 

ピアノは、全く弾かない日が続くと、

やはり指が鈍ってしまいます。

それとは別に、

ほかの曲は弾いていても「久しぶりの曲」は、

ぱっと弾いてみたとき、よく弾いていた時期より下手になっている…

と、いうのは

当たり前です。

 

それでも、今回、氣づいたことですが

そこから、どれだけ短時間で戻るか、とか

一回弾くごとに、身体の動きがどのように変化していくかを感じる、

そこが、面白い!

ということ。

 

まさに、脳と、身体の動きのトレーニング

なんです。

 

若い頃は、「鈍ってしまってる…。」とか

すごく、がっかりしていたんです。面白いとは思えなくて、

つらかった。

たぶん、身体の動きのつながりが、まだうまくいってなかったのかも。

 

面白い、楽しいと感じる

そういう力をつけられるように、

生徒さんたちにもレッスンしていきたいと思います!