おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

姉妹一緒に

先々週の体験レッスンで入会された、

5歳さんと3歳さん。お姉ちゃんと妹さんです。

個人レッスンの体験の前に、

うたごよみ」も体験されました。

 

お姉ちゃんは前に他教室で習っておられ、集中力もあるので

プレピアノ30分レッスンでなく、40分レッスンをすることにしました。

 

3歳の妹さんは、急いでピアノを始めずに

個人レッスンは、もうすこし大きくなることを待っていただくようお話し、

(小さい子の成長は早いです。すこし待つと適齢期がきますから)

うたごよみ」で、ゆっくりうたごころを育みながら

お姉ちゃんのレッスンのなかで、10分ほどお姉ちゃんと一緒に、

「プレピアノ」の内容のレッスンをすることにしました。

 

お姉ちゃんは、今まで習っていなかった

からだの使いかた、とくに

手首をやわらかくつかうこと、腕の余分な力を抜くこと

指をしっかりさせて、

鍵盤の上のタッチポイントに手の重みを乗せて弾けるようになること

などを、じっくり丁寧に、お稽古していくことになります。

 

楽譜も改めて、絵をみるように読めるようになることをめざし

じっくりお稽古していきます。

 

お姉ちゃん、妹さん一緒にレッスンしてみると

常にお姉ちゃんを見て、まねっこしている妹さん

可愛らしくほほえましいです。

 

こういうご姉妹の場合

姉妹平等にとか 下の子も習いたがっているからと3歳さんに早く始めさせるよりも、

お姉ちゃんのほうを中心に、じっくりレッスンしながら

まだ3歳の妹さんは、ゆっくり始められる方が、結果的に上手くいくと思います。

「模倣の年頃」なのです。

 

今までと違う「弾きかた」を習って

一生懸命、吸収しようとしている○○ちゃん。

きっと、いい音で弾けるようになりますよ。