4月も半ば過ぎましたが。
新年度。
学年がひとつ上がった生徒さんたち。
特に、新一年生になった子たち!
幼稚園の頃とは、気分も違う(*^^*)
新しい体験、学びへの意欲。
希望に満ちているんだなぁ...と
見ているこちらも、なんだか嬉しく、新鮮な気持ちがします。
かおりピアノ教室では、
幼児さんの間はゆっくり・じっくり
急がず、根っこ育て。そして、
小学生になったら、少しスピードアップしていきます。
ひとりひとりに合わせ、やはりじっくり学びますが
小学生になったらいくつか、新しく始めることがあります。
楽譜の読みをしっかり。
ソルフェージュと、テクニックの教材。
そして、希望する子から、
お家での練習の記録をつける「レッスンノート」を始めます。
今書いたようなことは、
もっと小さい年齢から始めているという、お教室も多いと思います。
私の教室では、幼児さんのあいだは
レッスンの中で、ソルフェージュ的なことをしたり、
弾く曲の中でテクニック的(奏法的)なことをやったりしています。
それを、
小学生になったら、意識的に練習し始める
といえば、いいかもしれません。
小学校に入れば、学校でも宿題もあるし
文字や数字など、書くことも多くなるし
教科書やノートももらう。
ピアノ教室でも、やはりこの時期に
新しいテキストをもらったり
ノートに書いたり
レッスンも、30分だったのが40分になります。
1年生になった子どもたちは、
今までより、お兄さん・お姉さんになった気分!
嬉しく新鮮な気持ちで
学んでいるのが伝わってきます。
いいなぁ~!!
私も、この新鮮な気持ちを忘れずレッスンしたいです。