おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

新年度。

4月も半ば過ぎましたが。

新年度。

学年がひとつ上がった生徒さんたち。

 

特に、新一年生になった子たち!

幼稚園の頃とは、気分も違う(*^^*)

 

新しい体験、学びへの意欲。

希望に満ちているんだなぁ...と

見ているこちらも、なんだか嬉しく、新鮮な気持ちがします。

 

かおりピアノ教室では、

幼児さんの間はゆっくり・じっくり

急がず、根っこ育て。そして、

小学生になったら、少しスピードアップしていきます。

 

ひとりひとりに合わせ、やはりじっくり学びますが

小学生になったらいくつか、新しく始めることがあります。

 

楽譜の読みをしっかり。

ソルフェージュと、テクニックの教材。

 そして、希望する子から、

お家での練習の記録をつける「レッスンノート」を始めます。

 

今書いたようなことは、

もっと小さい年齢から始めているという、お教室も多いと思います。

 

私の教室では、幼児さんのあいだは

レッスンの中で、ソルフェージュ的なことをしたり、

弾く曲の中でテクニック的(奏法的)なことをやったりしています。


それを、

小学生になったら、意識的に練習し始める

といえば、いいかもしれません。

 

小学校に入れば、学校でも宿題もあるし

文字や数字など、書くことも多くなるし

教科書やノートももらう。

ピアノ教室でも、やはりこの時期に

新しいテキストをもらったり

ノートに書いたり

レッスンも、30分だったのが40分になります。

 

1年生になった子どもたちは、

今までより、お兄さん・お姉さんになった気分!

 

嬉しく新鮮な気持ちで

学んでいるのが伝わってきます。

 

いいなぁ~!!

私も、この新鮮な気持ちを忘れずレッスンしたいです。