読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

ボディーパーカッション発表~

昨日は、ボディーパーカッションの発表でした。

先月末に書いた記事、

 

kaoripiano.hatenablog.com

の、その後。昨日は、その「寺子屋」最後の日でした。

ご住職の主導で、「閉校式」があり、その冒頭に子どもたちみんなで、練習したボディーパーカッションの合奏を発表しました。

 

1~4グループにわけて、手や足をつかったリズムをどんどん重ねていきました。

ちょっと難しめなリズムでしたが、小さい子も大きい子も、しっかりできるようになり、たのしい合奏になりました。

 

いつも元気がありあまっている、にぎやかな子どもたちですが、

発表会となると、集中して合奏しましたよ!

楽譜も使わず身体を使って演奏する楽しさを感じてもらえたかな~? 

 

寺子屋も終わり、夏休みももうあと3日。

学校とは違う、異年齢の子たちと群れて過ごして、子どもたちも普段できない、いい経験ができたと思います。

いつもは本好きでインドア派の息子も、お寺の山に登って「基地」をつくる経験は、わくわくするくらい楽しかったようです。

 

さて、秋も目の前。私はこれから、9月の幼児さんのうたあそびクラス「うたごよみ」の内容を、今からじっくり練ってつくっていきます。