読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

ピアノと身体の話 [その5]

ピアノと身体

その後、道場通いを続けながら、高岡英夫氏の「極意」というワークを受けに通いました。そのとき受講生は主に、武道関係の男性が多かったようです。

高岡氏は、運動科学総合研究所主催、今は「ゆる体操」で知られています(当時は武道関係の人以外に一般には知られていませんでした)。

ゆる体操で、固まった身体をゆるめてほぐし、その後のワークで身体の「中心軸」など必要な「身体意識」をつくっていく、というものでした。たとえばセンターと言われる軸は、足の裏のどこから始まり、ひざのどこを通り、体幹部の中のどこを通り、首を通って頭頂のどこから、天に抜ける…。といった具合で意識を使うトレーニングです。

動きに関しては、ジャンルを超えたトレーニングが役に立つことはわかっていました。身体・動きについては、ピアノの前に座っている以外の時間も、稽古・探求をすることができます。

 

このワークが特にお勧めというわけではありませんが、ここで学んだことも影響に残っていると思います。ゆるめて、身体を分化・組織化していくという方向性。あとで書きますが、その後、もっと私にとって効果も影響力も大きいボディーワークに出会います。

 続きます。