おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

弾きたくなる!

昨日は、久しぶりに

私がピアノのレッスンを受けてきました。

というのも、先生の発表会に

3月に、出演することにしたからです。

 

先生は、作曲家の先生。

私は先生にお世話になって、30年!

高校入学と同時に、音大入試に必要な楽典などのレッスンを受けたのが最初。

音大の学生だったときは、授業の音楽理論がわからなくて、個人レッスンをお願いしたこともありました。

卒業後、演奏活動していたときは、いつもプログラムの相談に乗っていただきました。

そして、20歳代終わりごろは、先生にピアノの個人レッスンを受け、

(それまでは、ピアノ専攻の先生にレッスンを受けていたのですが、)

ソロでのコンサートもしました。

 

先生は、作曲の先生だからこそでしょう、

楽譜の読み方も深く、曲の解釈ばかりでなく

ピアノ演奏についても深く研究なさっていて、

お話を伺うたび、勉強になることばかりです。

 

 さて、久々のレッスン!

 

曲は、モーツアルト。全曲、まず弾いて聴いていただいて

まずは古典派のスタイルの知識、スタイルについて教えていただきます。

いくつか、こういう方法もあるというふうに、

提案してくださいます。

 

音楽の中で、「どんなふうにおしゃべりするか」、

だと、私も思っているのですが、

ところどころ(2、3箇所かな)、

「ここは、ノーキャラになってる!」

と指摘してくださいます。

ここは「性格・表情・おしゃべり」がなくなってるよ、

ということですね。

 

身体の使い方についても、鋭い見かたです。

どれも納得いくことばかりで、すぐに演奏が変わりました。

 

レッスンを受けて、私の思いは

「またすぐに、弾きたくなる!」

曲への見かたが深まったので、とても面白くて。

 

「弾きたくなるレッスン」、

受ける側の姿勢はもちろんですが

私も目指したいです。