読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりピアノ教室~兵庫県川西市 松尾かおり 

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

就学前の時期

レッスン日記 子どものレッスン

先週は、小学校入学前のお子さんの体験レッスンをしました。

お母さんとのお話はあとで…とさせていただいて、お部屋に入ってごあいさつしたらさっそく、うたあそびの世界に入ってもらいました。

 

幼稚園で習ったことのあるうたとか、幼児さんが知っている歌ではなくて、

ペンタトニックの音階をつかった、単純で、くりかえしのあるメロディーに、その日私がつくった歌詞、ことばをのせて、やさしくうたいます。

一緒にうたいながら、手やからだをつかう体験、リズムやメロディーの体験をしてもらいます。

そしてその子の、左右の手のバランス、手の使い方など、

音楽、そしてピアノに必要なちからの様子をみながら、すすめていきます。

 

もうすぐ小学生…とはいえ、まだ幼児さんなので

最初は楽譜は使いません。

すこしピアノにもさわりましたが、今日は、「ドレミ」もまだです。

まだしばらくは、根っこ育ての時期です。

 

初めてのおうちで、初めての、マンツーマンでのレッスン…というと、緊張してしまうお子さんもいます。

 そのお子さんも、実は、とってもとっても恥ずかしがり屋さんだった…と体験レッスンが終わってから、わかりました。

というのも、ほんとうにすんなりとうたあそび・体験レッスンにはいってきてくれたのですから。

来週から、レッスンに来ていただくことになりました。

とっても楽しみです♪