おとねっこピアノ教室  

川西市向陽台の個人ピアノ教室です。「ピアノで幸せに!」を願ってレッスンしています♪ お問い合わせはホームページ http://kaoripiano.jimdo.com/ まで。

個人懇談期間。お伝えしたいこと

11月末から12月、個人懇談期間でした。

 

普段、レッスンの様子をご覧になっているお母さま、お父さま

また、生徒さんが一人でレッスンに来られ、お家のかたへは、レッスンノートやメールでのご連絡という方

どなたもなかなか、普段ゆっくりお話しができないので、

今年度は個人懇談をすることにしました。

 

お子さんのお家での様子や、お母さまのお考えや、レッスンへの想いをお聞きしたり

私から改めて、お子さんの様子やレッスンの意図をお伝えしたり

有意義な時間となりました。

 

私からお伝えして、お母さま(お父さま)と共有しておきたいことは、一番は

「お子さんが幸せになるための、ピアノレッスン」ということ。

 

それを「どのように」という方向性としての

「響きを聴くレッスン」であり、

「根っこ育て」。ということです。

 

誰かと比べて、とか

何年生で何歳で、何を弾くか とか

そういうことでは測れない。

ということを、みなさんにお伝えしました。

 

お子さんご自身が、どう感じているか

また、ひとりひとり、持って生まれたものがありますので

その子のそのままを尊重しましょう、ということ。

 

ピアノは、人前で弾くことも大事なのですが

その子の中で何が育っているかが、もっと大事だと思います。

 

持って生まれた「タイプ」がありまして、

普段、お家でほとんど練習しないのに、

レッスンには通い続けてコツをつかんで、

学校の大きな行事で堂々と、難しい曲を弾く子もいれば

 

逆に、レッスンでは繊細に、優しいピアノを弾く

(私の前で心を開いてくれているのだと思います、)

けれど、人前にどんどん出るかというと、そうではない子もいます。

 

パッと音を聴いて覚えて弾くのが得意な子、

楽譜の理解がゆっくり、ゆっくりな子

本当にいろいろです。

 

それぞれ、その子のそのままを認めてあげて…、

どの子にも「時期」がありますから!

 

お母さんが「見守る」姿勢でいらっしゃると

お子さんは、安心してその子のペースで伸びることができます。

 

さて、今年も残りわずかです。

明後日は、レッスン室で小さなクリスマス会♪

楽しみですね(^^)